葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230223日記

買い出しの日。買い出しで疲れて寝たりしてた。結局買ったものを調理できてないし。明日は二人の人と会うから明後日になっちゃうな。

f:id:indigomou5e:20230224003203j:image

これは横断歩道を歩きながらコラージュ用の写真を撮ったら水平メチャクチャになった写真。コラージュ用の写真もたくさん撮りました。GR持って行き忘れたけど。コイツいつもGR忘れてんな。明日は持って行きます…


友人に創作の話をした。ボイスチャットで情報伝達にデバフがかかってるのもあって自分の中で詰められてない部分が明確にわかった。悪いことばかりじゃなくて、そこを直せばいいというのがわかったのでよし。

3D+現実のコラージュについては、キャラを描きたいのか、特定の背景の中にキャラがいることを見せたいのかのジレンマがある。キャラの魅力を出すポートレートのような写真だと背景の情報量は減るし、逆に特定の場所であることを明示すると画面内のキャラの比率が減ってキャラを見づらくなってしまう。話してる中でつのつのさんの作品は巨大なキャラクターを置くことで背景の情報量もキャラクターの比率も両立させててズルいと思ったりした。

(つのつのさんの作品)

当然ポートレートも背景込みの写真も両方やってけばいいんだけど、一つの写真の中では両立できないからそこのバランスは課題だなとは思った。まあとりあえずはモデル作りだけども。モデル作りにしてもデフォルメとリアルの相反する軸があったりする。そこは後からどうにかなる問題じゃないから、早めに実験して決めていかなくては。

あと新しいオリキャラの話ね。質問攻めにされると今まで作っていたキャラと比べて明らかに言葉に詰まる。これまで作っていたキャラと何が違うのかと聞かれて詰まったのが痛い。黒猫と白猫のキャラはコントラストでやっているのだから、これから作るキャラクターも何らかの軸でコントラストを作るべきなのだろう。2軸作れば2つの軸の両極で4人のキャラができる。軸を起点にもう一度キャラクターを再考することになった。軸、軸、難しい…

 

uber eatsの1500円引きクーポンを貰ったので使ってみた。一度別の配達アプリを使った時は配達中に料理が劣化してかなしかったので30分くらいお店を吟味して家の近くのタイ料理を頼むことにした。

f:id:indigomou5e:20230224003531j:image

トムヤムクンと鶏ももを揚げたもの。ご飯は自前。期待以上に美味しかったのでとてもうれしい! 鶏もものハーブの香りとソースが激ウマ。できてから食卓に着くまで7分程度だったのでギリ賞味期限内に食べられた感じ。やったね。トムヤムクンはチンできたし。

ただ1500円引いた上で1000円したので普通に外食並の出費にはなった。かなしい。トムヤムクンも含めて二品頼めたからアドではあるが。やっぱりuber eatsは高いね。僕はあんまり合わないかも。

 

明日に備えて爪を塗った。どうやら3月に入ったら少し暖かくなるらしく、急いで冬のネイルをすることにした。本当は深緑の爪にするつもりだったけど、冬は今しかない、急げ急げ急げ!

f:id:indigomou5e:20230224004153j:image

友人からもらったaddictionの深い藍色はめちゃくちゃ冬っぽくて気に入っている。気に入りすぎてたまにしか付けてない。この冬はあまり人と会わなかったのもあって塗り損ねていた。これ着るなら明日着る服も変わってくるなあということを考えている。青めのシャツを買っておいてよかったぜ。

 

日記、同じことばかり書いてるな…という思いがある。具体的には「おれってこういうよくないところあるよな」「とりあえず意識していこう」の2コマばかりだなあと思っている。意識するのはいいけど行動に移せよ!って見てると思っちゃうね。100%行動に移す必要はないが、もう少し割合高くても良い気がする。何かの基準を探さなくては。(はい、出ました、「○○しなくては」構文! やっぱり同じところを回っちゃうねえ…)

日記にもっと思ったことを書ければいいのだけどね。「今日は○○をしました。楽しかったです」みたいな上辺を撫ぜるようなコメントしかできないのがもどかしい。他人を介さないと自分の思考があんまり分からないのよね。創作の壁打ちをするのも同じ理由。半年日記を続けても変わらないものは変わらない。でもいろんな人の反響を見てると僕らしさみたいなものはちゃんと出てるみたいだし、それで良しとしますか。きっと自分にわからないところで良くなってると思おう。思います。

 

明日は友人と会ったり街中で買い物をしたり、する。久しぶりにネイル買おうかな。爪も乾いたし寝ます。おやすみなさい。

 

As You Feel

As You Feel