葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230205日記

買い物しに歩いたら外が暖かい。春ではないのだけど、冬真っ只中ほど寒くはなくて、日が差しているとほのかに暖かい。春が近づいてきている。早く暖かくなるといいな、たのしみ。

 

今日はフロントラインの住人たちが遊びに来るとのことだったので掃除をして料理を作った。バゲットと塗る用のチーズ、ポトフ、スパニッシュオムレツ。ポトフは野菜くずも余さず出汁にする方法で作った。普通にめっちゃおいしいポトフができてうれしかった。別の調理でキッチンにこもってたら9割がたポトフが消えていたからそんなに食べられなかったのが残念。でも美味しく食べてもらえたなら何より。

スパニッシュオムレツはオムレツというより、卵に野菜やソーセージを混ぜて厚く焼いたおかず料理という感じ。一度友人に振舞ってもらって自分でも作ってみたかったので作れてよかった。厚くて柔らかくていろんな味がして楽しい。オムレツとはまた別の極めがいがありそうなのでまたやってみたいかも。基本的に2〜3人前できる料理なので一人ではなかなか作れない料理だが…

www.youtube.com

基本的に自分のために料理を作れないので、こうやってパーティーがあると料理を作れて楽しい。普段はスクランブルエッグと怠惰鍋しか作ってない。また何かいい料理があったら人呼ぼう。次は何作ろうかな。久しぶりに藍鼠カレー作りたいかも。ウオー!

 

調理の後にテキサスホールデムボドゲのコヨーテをやった。コヨーテは実際やってみると自分の数が大きくないかかなりこわい。テキサスホールデムは、まあいつもやってる通り楽しいね。友人が一緒にやってくれるのはありがたい限り。みんなゲームに順応するのに夢中であまり話せなかったのが少し残念。ボードゲームは何にしろそこが難しい。

あと昨日の日記に書いたジジェクの「知恵」の話と競馬の話の繋がりがわからないと言われた。確かに最低限書いたつもりではあったけれど丁寧ではなかったかも。説明を加えたらその後のテキサスホールデムで「その解釈、"知恵"だね」みたいなノリになった。大学生のノリみたいで少し懐かしい。

 

みんなが帰った後、大量に残った皿や鍋を見て少し凹む。洗わないといけない。人がいなくなって寂しくもあるし。しかも明日は出社だから早めに寝ないといけない。タスクと虚無感が襲ってくる。

一つずつやればそんなに時間は掛からないと自分に言い聞かせて皿洗いも入浴も出社準備もやった。あとは寝るだけ。えらすぎる。やっぱり一歩一歩前に進むことが大事なのかもしれない。信仰。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20230205225659j:image

調理に忙しすぎて自分で撮った写真これしかない。後の祭り。

 

f:id:indigomou5e:20230205225758j:image

f:id:indigomou5e:20230205225806j:image

撮ってもらったもの。

 

今日鑑賞したもの

・最近は「僕とシーラカンス」がお気に入り

Creation - EP

Creation - EP

  • ヨルシカ
  • ロック
  • ¥917