葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221121日記 ジブリの朝ごはん、鬱と作り置き、ポケモンスカーレットはじめ

朝、天気の子のサントラにある曲、「御宅訪問」を聞きながらご飯を食べる。友人が教えてくれたのだが、これをBGMにするとジブリの朝ごはんみたいになるらしい。

御宅訪問

御宅訪問

確かにそういうところはあった。あったが、家族団欒の土曜日の朝ご飯と言う感じで、一人暮らしの社会人男性がテレワーク前に食べるご飯とはミスマッチで、おかしくてにまにまと笑っていた。食べた料理だけは、オレンジジュースとチーズのオムレツだったのでそれらしくって、あべこべな感じがまた面白かった。

 

なんか今日は仕事がうまくいった。やるべきことが明確になっていて、何を作ったらいいかがわかっていると手も動きやすい。今の仕事は悪くないし、仕事場もとてもいいところだと思うけれど、先端研究と言うジャンルはやっぱりそんなに合わないのだろうなぁと思う。贅沢を言っているとは思うけれど。

 

昨日見たお人形のことを思い出している。美しさの極限を出すためには人形の自由と時間を犠牲にするしかないのか。自分が白猫メイドのイラストで描こうとしていた罪がこんなに分かりやすく空間に漂っていたので打ちのめされている。

ローゼンメイデン』のことも考えたりしていた。作った至高の人形に魂を込めて動かして、その人形たちを闘わせて最後に残った一体が究極の少女アリスになるらしいけど、アリスは動くのだろうか。究極の少女って時が止まるのが前提な気がする。「お父様」に愛される人形になるために魂を吹き込まれて生かされるの、すごく残酷な話だ。ちょっと読み直した方がいい気がする… 

 

お昼に鍋の具材を買い出しに行って、夜にそれらを切ってジップロックに入れた。なんかちょっと鬱が入ってきていたので、単純作業の繰り返しでうまく対処した。白菜、えのき、水菜、チンゲンサイを切って、鶏団子と冷凍水餃子を加えて封をする。その繰り返し。それにプラスして、Netflixジョジョを見ていたのでだいぶ気は逸れた。その上これでしばらくお鍋ができるのでうれしいね。

これは冷凍したカット野菜と水と鍋スープを10分ほど煮込めば鍋ができる簡単レシピです。〆に卵加えて雑炊にすれば栄養がしっかり取れる。無印良品で買える鍋スープは一人分から作れてとても美味しいのでオススメです。値段もそんなにしないし。

 

時間が一時間ほど空いたのでポケモンのスカーレットを始める。キャラクターのロールをどうするか悩んで、結局キャラメイクに時間を費やしてしまった。3匹のポケモンから1匹を選ぶところまで進めた。主人公が歩く横でポケモンも歩いていて、お互いに視線を向け合っていることがとてもうれしい。その世界に自分はいるんだなぁと言うことが伝わってくる。まだここまでしか進めてないけれど、この後楽しい冒険が待っているといいと思う。時間はそんなにないけれど、ゆっくり進めていこうと思う。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221121233626j:image

 

今日鑑賞したもの

Nanakorobi Nanaoki

Nanakorobi Nanaoki

  • ナナヲアカリ
  • ロック
  • ¥2139

Mizukane

Mizukane

  • 藍坊主
  • ロック
  • ¥2241

ぼっちざろっく2話

・内容は無いが性的描写がないので安心して見られる。その点ではけいおんよりだいぶ良い。らき☆すたを思い出す。

ジョジョ6部アニメ17〜18話

・風水のスタンドが中立なのいいよね。