葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230409日記

昨日のパーティーに来てくれた三重の友人を連れて三条あたりのお店を渡り歩いた。喫茶店とか古着屋とか眼鏡屋とか。あとピアス屋さんに行って、思ったよりピアスの種類が多くてびっくりした。一人じゃ怖くて行けないから友人連れてるタイミングでもっとちゃんと見ておくべきだったな。文化としてすごく興味がある。

あとは鴨川のほとりに座ってお話とか。とはいえ、普段から話しているしお互いのTwitterを見てると話すことが特にない。結局話の流れでマッチングアプリを再開して、その実況になってしまった。鴨川でマッチングアプリするなよ、と自分で突っ込んだけど友人は動物園で自分の写真撮ったらしい。みんなそんなもんなのか。

f:id:indigomou5e:20230409224341j:image

f:id:indigomou5e:20230409224349j:image

キルフェボンとフランソワ。キルフェボンの抹茶タルトは抹茶の風味をフルーツに見立てているような構成で、抹茶を楽しめてとても美味しかった。小豆やくずもちも入っていてパフェっぽくなってるのも楽しい。

フランソワのプリンも美味しかった。固い! 固いプリンも、いいよね。フランソワの紅茶は香りが広がっていつも飲んでるやつと全然違った。良いもの、たまに飲むといいな…

 

夕方に帰宅。なんか選挙らしいので行ってきました。いつかおじいちゃんに「選挙に行ったら共産党に投票するよ」と言いつつわざと選挙に行かなかった*1のでその罪滅ぼしで共産党の人に票を入れて、あとアンチ自民党ということで立憲民主党の人にも入れた。選挙とりあえず行けっていうけどこんなもんでいいのかな。あんまりわからん。行かないよりはマシかもしれないが。前はサイコロ振って投票先決めてたからそれよりはマシかもしれない。

 

雀魂の公式大会で吉田寮の友人が出てたので観戦した。前に同じ友人が出てた大会、それが一年に四回あって、その優勝者四人が戦って頂点を決める大会。すごいね。僕はその友人のことがかなり好きなので自室で一人でわーきゃー言いながら応援していた。見てるこっちが緊張して、アガリ振り込みにいちいち一喜一憂してた。今考えると吉田寮行って応援すればよかったな… サポーターがいっぱいいただろうし。

友人は解説の多井隆晴に褒められたり一周回ってイジられたりしてた。羨ましすぎ。実際正着(っぽい)動きを繰り返していて、普通に感心する。正着を打ち続けることの難しさよ。緊張もしてるだろうに、本当にすごい。

しかし、友人が大きな大会に出るというのは本当に良いことだなと思った。楽しいから。知ってる人が何かをやるのを見てるのは楽しい。だから知ってる人を増やすと良いわけで、Mリーグとかもそうやれば楽しいのだろうが、なんか苦手なのよね。知らない人を知るのが苦手。知ってる人を追うので満足しちゃうのもあるし。もっと色んなコミュニティに参加して知り合いを増やさないとな、と思う。マッチングアプリかな。あとお絵描きDiscordサーバーにも入ったからそこでも友達増やさないと。麻雀の話から離れてしまったな。かりうさん麒麟戦優勝本当におめでとうございます。ヤッター!!!

 

さて。よく考えたら誕生日まで30時間くらいしかない。絵、ペン入れが2割終わってるだけなのだけど。誕生日に間に合わないのでは… どうしよ、明日も明後日も友人と遊ぶ約束があるにゃ。とりあえず今日は早めに寝る。いっぱい歩いたから。これがおれの正着や。おやすみなさい。

 

f:id:indigomou5e:20230409231156j:image

これは隠し撮りされてた僕。

*1:選挙に行かなくても数学的に命題が真になるというセンスのない露悪