葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230423日記

行きつけのセレクトショップで指輪を買う。買うかどうかは昨日まで決めてなかったけど、家出るときに指輪つけ忘れて、どうしても今日指に装飾したくて買うことを確定させてしまった。でもかわいいやつ買えたので満足。ジバンシーのスプーンを元にしてるらしい。

f:id:indigomou5e:20230423222653j:image

 

大阪の友人と会った。シーシャバーで4時間弱くらいと、その後フランソワに行って1時間くらい。楽しかった。シーシャの助けもあって、ゆっくりしながら話をしたいときに話す感じ。無理に話さなくていい場というのはうれしい。シーシャ屋の雰囲気もよかったし。

お互い創作をするので、今後何か共同制作できるといいねという話をした。やりたいのに「今すぐ」じゃないのはなんかちょっとダサいが、まずは自分が何を作れて何を作りたいかを理解していないといけない。10月に関西コミティアで本出すから、それまで待ってくれ。まず確かな作品を作って世に出せば自分のできることとしたいことがわかる気がする。(そういえばコミティアは人に読んでもらうかとか売れるかよりも自分で自分の作品を確認するために出るみたいな話もしました。特に初回の出店は。)

途中ですごい褒められる時間があって、そういう言葉を大事にしないとなと思った。完璧主義で自分に瑕疵があるとそこばかり見て自分の長所が見えなくなるけど、いろんな人に同様に褒められることはちゃんと信頼して自分の能力を認めたほうがよい。少しずつそれができているとは思う。あと長所と短所は裏表になってたりするので、どちらか一辺倒に見ずに全体の性質として見られると良いなと思った。

あとは友人に認知能力の高さを褒められて自分では「そうかな?」と思ったのだけど、逆に友人の認識の解像度の高さに驚くこともあって、「友人のこれが褒められるなら同じ能力を持ってる自分も誉めの範疇じゃん!」と理解が突然生じたりもした。人を褒めてると自分の良いところに気付けたりする。おれって認知が高度だったんだ…

f:id:indigomou5e:20230423222807j:image

f:id:indigomou5e:20230423222815j:image

これはシーシャを吸っているおれ。

f:id:indigomou5e:20230423222840j:image

あとフランソワの紅茶。

 

楽しかったけど、帰ったら疲れでばたんきゅーになってしもた。ずっとYogiboに寄りかかって日記を描いている。メイク落とさないと、でも眠い。ちょっと頑張って洗顔してもう寝ようかな。まだ22時半だけど。