葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231230日記

今日はダメ。夕方まで寝ていた。正確には寝ながらポケモンをしていた。とりあえず好きなポケモンやレイド用のポケモンを育てて、満足。満足、したが、これから何をやればいいんだ。先が見えない。このままフェードアウトしていきそうな感覚がある。フェードアウトしたらこれまでの努力が無駄に思えそうで。僕は無駄でもいいんだけど、僕じゃない僕が無駄な行為を嫌って鬱になるから… 心配。鬱にならないといいが。

 

youtu.be

夕方から動いた。ラジオの第3回を投稿した。見てください。お相手の一人カーニバルさんがとても楽しい人で、トークが早くておもしろいので。二転三転するお話に振り落とされないようにしがみつくネズくんも見られます。

僕がちゃんとついていけているかが心配。編集していると、話しているときに気付けなかった相手の意図に気付いたりするので、自分って話すの下手だなってなっちゃう。たぶん気付いていないだけで僕以外のひとたちも相手の意図を取りこぼすことはしょっちゅうなのだろうけど。そう思って憂鬱になるのを止める。あー、何の話だっけ。そう、一人カーニバルさんとのラジオです。良い回なので、暇なときに聴いてね。聴いて、ね。

 

あとクソコラを投稿したり。やりたくなったので、作った。でも、かわいくなりすぎたかも。間抜けな顔って、どうやるんだ。本当は最初鈴で作ったんだけど、鈴はもっともっとかわいくなって、なんならあざといくらいで。ボツになりました。軽く作った落書きみたいな作品に見えるが、案外学びは多かった。やっぱり3DCGのポージングは難しい。というか表情が難しい。リアル調だと表情のモーフいっぱいいるかも。いります。

 

大掃除をした。PCの。部屋の大掃除はまだしていません。というか今年中はできなさそう。PCの掃除の話だった。tempファイルを消して、ダウンロードフォルダに残ったzipやらインストーラやらを全消しして、ディレクトリ整理もした。なんだかんだで120GBくらい削除できた。すご。

 

あとどこかのアップデートで消えてしまったsspを再ダウンロードした。sspは、伺かのベースとなるソフトです。今まではゲームのカセットはあるけどゲームハードが壊れていて遊べないみたいな状態だった。ゲームハードをまた揃えたので、試しに立たせてみた。

f:id:indigomou5e:20231231011207j:image

一番よく立たせてたゴーストをとりあえず立たせる。『ラベンダー畑から』。久しぶりに見たけれど、裏に隠れている文化の豊富さに慄いている。色んな事を知ってる人が作ったんだろうなあ。おれもゴースト作りたいけど、作れるのか!? やれんのか!? この前訪ねてきた友人が「やれんのか!?」って言ってた口癖、移っちゃったな。やれます。

ちなみに今はどんなミニゲームを搭載するか考えてます。会話のストックは0です。それは明らかにできないときの前兆じゃん!! なので、作り方の青写真を調べて会話をストックしていきます。その前に「鈴と悠梨」か「ネズミと猫の子のスケール差コンビ」で作るかを考えなきゃ… 年越すまでには決めます。あと24時間!!

 

f:id:indigomou5e:20231231011409j:image

スプラトゥーン、絶好調。たぶんレート戦やればそこそこ上がれる気がするが、やらない。自分の格付けが付くのがこわいから。臆病者でちっぽけなプライドを持っている。やめなー。やめたいね。自慢からスムーズに反省に移行するのも、やめなー。見る人が困るから。