葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230802日記

2週間ぶりに洗濯物と掃除機掛けをしたのでえらい。老廃物が床に溜まるのキモすぎる。脱毛すればせめて毛はマシになるのだろうか。そう言われると考えたくなってくる。金が、な。でもヒゲはいい加減脱毛しようね。というか予約取りな。お、お盆終わったら… はあ、絶対だよ。分裂禁止。

 

関西コミティアに申し込みしたという話を友人とする。今まで2ヶ月で30枚コラージュポートレートを作ってきて、これから残り2ヶ月で…と話したところで自分で驚いてしまった。僕って残りの期間頑張っても合計60枚程度しか作品作れないのか!? そこから写真集に選出したら何枚残るんだ。鈴と悠梨を別々の章にしたいから最低でも選別した後で40枚くらい残したいんだが。残したいんだが!!! 普通に素材用の写真も無くなってきてるし。どうしよ。本格的にピンチにゃ。とりあえず素材の写真撮りにいきな。はい。

 

スペースでコミティアに出展経験のある友人とお話していろいろ教えてもらう。印刷所で名刺やポストカードが刷れることとか、だいたい何部くらい部数を用意すればいいかとか。助かる。助かるけどどんどん逃げられなくなってくる。ヒーッ。

 

今日はコラージュポートレートを2枚作った。やればできるじゃん。一枚はTwitterに投稿した。

キャラと背景ひっくるめて、全体として色がまとまっていて良いという評をいただきまして。実在感という意味ではだいぶ成功したと思う。その一方で、キャラの魅力も出したい。「キャラを背景に溶け込ませつつ」「キャラクターの魅力を背景より目立たせたい」という無理難題を言っています。でも現実の人間の写真を撮るとちゃんとそれらが両立してるように見えるから、どうにかすればやりようはあるんだよな。その方法の一つは表情やポーズをより柔らかく(硬くなく)、魅力的にしていくことだと思うので、まあ頑張りたいですね。上手くはなってるよ、がんばれ。ありがとう。分裂禁止って言ってんじゃん。

そういえば全体の色味調整とかトリミングをGIMPではなくiPhoneでやることにした。そっちのが感覚的で楽だし。ちょっと色々試してみる。つもり。