葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230520日記

皮膚科通院と買い出しで4kmくらい先の街まで自転車走らせた。暑い! 半袖でも汗で濡れちゃった。夏だねえ。色々買ったので一ヶ月くらいは保つかな。

 

お昼、疲れを癒すためにハンバーガーを食べる。美味しいハンバーガーにKALDIで買ったルートビアを合わせて最強。普通に美味かった。だいぶ回復した。ありがとう、家からすぐそこのハンバーガー屋…

f:id:indigomou5e:20230521012537j:image

 

舞踏の友人と進捗報告会をした。今回は僕の話をする回だった。3Dモデルが完成したから、この後どうするべきか、ポートレートを撮るとしてどうすればやりたいことが達成できるか、そんな話が主だった。鈴や悠梨を撮るのって、誰なんだろうね。誰で、それぞれとどんな関係なのか。それを想定しないと一貫性のある写真が撮れない気がする。カメラのアイレベルも大事らしいと言われて唖然とした。確かに考えてなかったけどそこも含めて個性が出るな。171cmの写真しか撮ったことなかった。

そういえば、舞踏の友人は身体のポーズとそれが表す感情や癖に対してめちゃくちゃ敏感なのだけど、その友人に「墨鼠が作ったモデル、二人とも墨鼠の身体や表情だね」と言われて愕然とした。特に自分に近づけたり自分を参考にしてるイメージなかったけど、表情やポージングに自分らしい癖が出ているらしい。なんかこわい。でも友人が言うからそうなのだろうな。鈴とかは特に僕とは離れてるような印象だったけど、僕の一部なのかもしれない。まだまだ何もわからないね。

あとは美しさと見慣れ度合いの関係の話とかもした。本質と錯覚の話もした。したけどまとめるのが難しい。ラジオをしたいという話もしたけど、次回の進捗報告会では録音しておいてアップロードしてもいいのかもしれない。

 

そういえばラジオ、少しずつやりたいこと固まってきた。ゲストを色々変えていろんな人と話していきたい。僕が話を聞くことも話をすることもしたいのだけど、一貫性無くなるかな。自分がどれだけ話せるか分からないので一旦一人で喋ってみようかな。明日は暇なので撮ってみよう。

 

blender!! なんと!! 終わりました!!! 悠梨の表情を付けたので終わりです!! ちょっと調整はいるけど。でも本当に終わり! 疲れた!!(ポーズ付けたけど手癖だから鈴のやつと画角同じだ! まあいいや!)

できるもんだね、やれば。ケッコー感動している。とりあえず、ここまでできたのはえらい。ポートレートのこと何も分からないし調べれば調べるほど難しいからまだまだ越えるべき山はたくさんあるのだけれど。

でもこれで楽しい作品作りに入れる。どんなの作るのかな、僕は。他人事みたいだけど楽しみだな。悠梨や鈴がどんな表情を見せてくれるかも気になる。果たしてちゃんと幻視できるのだろうか。そして幻視しつつも体調を保てるのか。やってみよー。