葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230521日記

お休み気味に動いた日。ある程度休んだので明日は仕事できそう。

 

3Dモデルを完成させたので、お祝い用の写真を撮った。昨日撮った悠梨の写真が鈴の写真と構図同じすぎたので、撮り直し。

最初悠梨だけで撮ろうとしたけど、せっかくなので自撮りツーショットにしました。悠梨の表情が硬くていいですね。鈴はもうちょっと慣れた感じの表情にしたかったな。身長差があって撮りづらかったので俯瞰構図になっている。自撮りにしたのはカメラマンがいると被写体と撮影者との関係が出てきて、今はそういうこと考えたくないというのもある。自撮り構図で何か撮りたかったのもあるけど。

撮ったはいいけどよく分からんので没になったやつ。なんかそれっぽいけど、こんな顔とポーズするかな。

 

完成した3Dモデル見てたら服をもう少し作ってあげたくなって、エクストラステージに突入した。前に作ったモデルの服を移植できそうな気がしたのでやってみたら、半日で終わった。ウェイトモックがあるから一瞬でウェイト終わったし、生地が滑らかで均一だからテクスチャもいらない。慣れたのもあるけど、こんなにすぐ終わるんだ。すごいね。成長だ。

フリルシャツドレスだったのを改修してチャイナドレス(?)になりました。チャイナ服かわいいなの時期だったから。ついでに前のモデルと新旧見比べの写真も。そのときの個人的な流行りが服にすぐ出る。鈴の正四面体ピアスも正四面体が流行ってた時に作ったやつだったりするし。個人的にモードをやろうとして諦めたことがあるので悠梨にはモード頑張ってほしい。呪い。呪うな、愛するオリキャラを。

でも見比べると成長が伺えるね。すごい。全体的なバランスが取れてるし、テクスチャとかもちゃんと描けたし、現実感も増したし。やっていればどんどん良くなっていく。うれしいな、これからも頑張ろう。

 

3Dをしながらクレヨンしんちゃん栄光のヤキニクロードを観た。作業しながら見る映画に選定するというのは作品を舐めてて良くないですね。案の定あんまり入り込めなかったのでもうしません。しんちゃんが自転車カーチェイスをするシーンが格好良かった。

 

あとポートレートの勉強もしまして。いくつか見ただけだけど。全くわからん。模写とかしていくべきなのかなーと思った。ポーズや表情を再現する力も上げないといけないし、個々の表情の意味も分からないといけない。本当に10月に本出せるかな。ちょっと心配になってきた。頑張るしかないのだが。これしか言ってないですね。がんばります。適度に。