葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230522日記

休めたから明日は仕事できそうと言ったな。あれは嘘だ。冗談言ってる場合じゃない。正気ではあるが抑えてないと狂いが出そう。それは正気と言えるのか? まあどちらにせよあんまり何かの作業をできる感じではない。心の底で何かが叫んでいる。耳を塞いでないと取り込まれる。あと吐き気も。調子悪いね。納期が厳しい仕事がないのがよかった。何もなかったせいで微かな音が聞こえて狂いかけてるという説もあるが。

 

こんなことを言っておるが昼間はそこまで酷くはなかったので賀茂川を散歩してポートレートを撮った。

悠梨かわいいね。これから入れるからまだ何も写ってないけど。見えてないけどいるんだよ、信じてくれ。

絞りを効かせて背景ぼかしたけど、背景が遠くてなおかつ消失点がないタイプの構図ならぼかしを後から入れても良い気がする。よく考えたらコラージュするなら背景だけぼかすのも割と簡単なのよね。

今日はスマホじゃなくてGRだけで撮っていった。スマホカメラの「カシャーッ」っていう安い音がしないし、構えたときに身体にまとわりつく"意味"がないのも楽。気持ちの面で、スマホより軽い。あとシャッターボタンも軽い(物理的に)。小さな差だけどそのストレスの差が何気に大きい。万年筆と同じだ。コンデジちょっと分かってきたかも。持ち歩きする癖も付いてきたし。ようやく???

 

寝るか。狂ってるし。