葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230401日記

エイプリルフール。特に何もしてないし、何も見てないが。15年くらい前はワクワクしてたんだけどな。

 

友人とハンバーガーを食べた。チリソースとハラペーニョトッピングのハンバーガー。旨味と辛味は相乗効果がある。美味い。でも個人的には旨味のみで押しきる方が好きかな。チーズとかアボカドとか。

f:id:indigomou5e:20230402112745j:image

 

そのまま散歩で植物園へ。桜が満開で、敷物を敷いてる集団がたくさんいた。今までにない賑わい。人々が楽しそうだとうれしいね。春、良い季節だ。逆張りで冬が好きって言ってたけど、流石に春良すぎる。春が一番良い季節です!!!

f:id:indigomou5e:20230402010311j:image

盆栽の展示もやっていた。けっこう感動した。blenderをやってると自由に造形物を作れるけど、盆栽は植物や石といった思い通りにはいかないものと呼吸を合わせて美しい造形を作るところがすごいなあと。伐採も一度やったら元に戻れないし。奥が深い美術だなと思う。暇がたくさんあったら盆栽に注力するのはわかる。逆にblenderと違って自然の力で造形物自体はできるから、始めやすく奥が深いのかもしれない。盆栽、いつか知りたいな。

f:id:indigomou5e:20230402010321j:image

これは弱々しい盆栽。こんなこともできるんだ、すごい…


帰って自由な盆栽ことblenderをやる。髪の毛を作り上げた。癖っ毛って難しい。盆栽と違っておれが理解してないと何一つ始まらない。ホットペッパービューティーで髪型を検索しつつ、理解をリアルタイムで深めて何とか出力した。ホットペッパービューティーは顔と髪がたくさんあるので資料にめっちゃ便利です!!! 悠梨の癖っ毛を終わらせて鈴の髪に移行したところで今日の作業終わり。癖っ毛じゃないストレートの髪はシンプルで楽。いや、本当に楽!!! 感動その2。

何かいま見直したらまだまだ癖っ毛っぽさが足りないかもしれん。拘ってもしょうがないから一旦置いておくが…