葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023年買わなかったもの

こんばんは、墨鼠です。今年ももう終わりですね。なんかいろいろあった気がしますが。長そうなのでこの話はカットです。

今年も買ったものと買わなかったものをまとめていきましょう。自分の欲望をまとめ、自覚して、買えなかったものを来年以降買えるようにする。まずは欲しかったけど買わなかったものから。いくぜ。

 


昇降式デスク

机の買い替えを考えていた。単純に机が狭く、作業スペースにキーボードとマウスを置くとほぼ埋まってしまう。余ったわずかな場所にマグカップを置いて、終わり。机の横に蓋付きのゴミ箱があるのだが、このゴミ箱の上をサブの物置きにしている始末。ゴミ箱の機能が死んでいる。なので飼うなら絶対150cm以上横幅があるやつ。できればL字型だといいが。

あと、ボタンを押したら昇降するやつが欲しい。テレワーク用に立って仕事したりその時のノリで上下したりがしたい。椅子はオカムラのいいのを持ってるのだけど、机の高さも重要だと思う。姿勢的な意味で。

ブラックフライデーに買いたいとずっと先延ばしにして買わず、いざブラックフライデーになったら選べるものが少なくてやめた。机の下にキーボード置きが欲しいとかの細かい希望もあるので、選択肢が欲しい。とりあえずどこかで家具屋に行きます。行きます!!!


シーシャ

今年は月一くらいの頻度でシーシャに行っていた。人と話すための口実というのもあるが、単純に香りのする煙をスパスパ吸うのが楽しい。逆にシーシャを吸いたくて友達呼んだりした。そうなるとおうちシーシャを考えはする。家でできたら最高だろうなあ。好きなフレーバーだけ買って使い回して。人呼んでシェアして。ふへへ。

でも、掃除をちゃんとしたり炭の交換を自分でやったりができなさそうでやめた。職場に持っていってる水筒すら出社前日まで洗わず放置したりするのに。というかそもそもウチは賃貸である。無理。

ちなみに、友人からポケットシーシャをもらって試しに吸ってみたのだが、それでは満足できなかった。少なくともシーシャではない。駄菓子に近い。水蒸気じゃなくて香りの乗った煙でないと、ダメっぽい。

シーシャ屋は合理的なビジネスだよ、本当に。吸う人と管理する人は分けるべき。だからちゃんとお金を落としに行ってあげようね。


ヒゲ永久脱毛

買わなかったもの(もの??)の中で一番後悔している。頬や顎を撫でる癖があるのだが、そのときにジョリっとした感覚があると本当に不快。風呂に入るたびに剃るのも時間と気力のコストがかかる。剃り方をミスると肌が荒れる。サボれば見た目も最悪になる。いいことなさすぎる。いち早く脱毛したい。これは一年くらい前からずっと言ってる。

それでも脱毛に踏み切れなかったのは、髭を抜く癖があったからという部分が大きい。毛を抜いてるとちゃんと脱毛ができないらしい。髭を抜く癖を1〜2ヶ月我慢して、その上でクリニックを予約して、という二つのハードルを越えられなかった。予約できないうちにまた髭を抜く、の繰り返し。

ちなみに、本当は全身脱毛をしたい。資金の関係でできなさそうだが。理由は、床に毛が落ちるのがストレスだから。何度掃除機をかけても散らばる。許可してないが?? 怒るぞ。

(妄言を言います。いつか小さくなってご主人様に飼われるときに備えて全身脱毛をしないといけないと思っている。たぶんお人形さんなのでスカートとかも穿くことになるのだけれど、そんなときにすね毛が生えてたらおしまいだ。無駄毛なんてお人形さんに一番あってはならないもの。かといって脱毛するので飼うの1年待ってくださいなんて言えない。やるなら、今なのだ。そういう熱と、荒唐無稽だと取り合わない現実さがずっと争い続けている。妄言終わり。)

ちなみに今は引越しの可能性があるのでまた予約しづらくなってる。今やるべきなんだろうが… 腰が重いにゃ。


ポーカーセット

ポーカーにハマっている。ずっとオンラインでやっているのだが、現実でもやってみたいと思い検討。

ポーカーにはチップがほぼ必須である。しかしそのチップは今のところほとんど売られていない。京都駅付近の巨大なヨドバシカメラ(この世のボドゲが全てある)にも安っぽいチップセットしか売ってなかったので、ちゃんとしたチップはお店には出回ってないのだろう。流行れ。そしてチップセットを売ってくれ。

Amazonには5000円程度でポーカーセットが売ってたりする。もしくは僕が見てるポーカーYouTuberが15000円で売ってたり。お布施感覚で買うことも考えたが、チップがあってもやる相手がいないので見送り。かなし。誰か一緒にやって。これもシーシャと一緒でお店に行くのがいいのかね。


洋服

今年はほとんど服を買っていない。ダウンジャケットはまあまあの買い物だったが、それは機能として買った部分が大きい。お洒落としての服はほとんど買っていない。アウトレットでシャツを一枚買っただけ。欲しいものを買わなかったのではなく、欲しいとすらあんまり思っていない。

今のクローゼットに満足しているといえば聞こえはいいが、ものを買うための気持ちが死んでいるような気がする。服飾に関してアンテナを張り忘れている。去年だいぶ買ったので懲りているのだが、それにしたってバランスが極端だ。なんか、うまいこといかないかね。


腕時計

今年も腕時計を買わなかった。いつになったら買うのだろう。腕時計っていつ買うんですか?? ファッションアイテムにしては高く、その割に腕時計ごとに合う服が限定されてて、服によっては袖に隠れる、とかなり厳しいように思っている。買わなかった理由はお金もあるが、優先度の低さが大きい。ファッション目的なら同じお金で効果が大きい手段がまだたくさんある。

腕時計を買うのって文化かもしれない。持ってる人ってみんな親が腕時計好きって言ってるから。会社からも要請されないし、僕は腕時計のギラギラがキモいと思っているので、腕時計の文化を知らずに死んでいくんだろうと思う。かなしいなあ。せめてもう少し安くなってくれ。技術は進歩してるだろ。

 

眼鏡

眼鏡が欲しい。やや。今の眼鏡は3年前くらいに買ったやつで、ゆるゆるになってすぐずれ落ちてしまう。家では眼鏡を指で上げる動作をずっとしてる。しかも俯いたりしたらそのまま外れてしまう。不便。

買わなかった理由は、良いのを買うのが面倒だから。眼鏡って売り場にある9割は自分に合わない眼鏡だと思っているし、その見分けがしづらい。ダサい眼鏡を買って後悔する可能性というリスクを危ぶんでいる。今のずれ落ちている眼鏡もダサいのだが。まあ人と会うときはコンタクトするし…という理由もある。


ニンテンドーカタログチケットの片割れ

買ったけど使えてないもの。Switchのソフトが2本ダウンロードできるチケットが1万円で売っているのだが、それの1本分が使えてない。ゲームを遊びたいというふわっとした気持ちがあるが、具体的にやりたいゲームがない。

使えてない理由は、単術にゲームをやる時間のなさ。空いた時間にスプラトゥーンしたら満足するし、新しくゲームをやる時間が捻出できない。作りたいものが多すぎる。みんなどうやってゲームしてるんですか。教えてよ。オススメのカタログチケット交換先も教えてください。マリオワンダーとピクミン4で迷ってます。


ティーポット

紅茶が好きでよく飲む。普段はティーバッグだが、人を招いた時は茶葉を使う。シェアハウスからパクったのをとりあえず使っているが、カワイイティーポットが欲しい。

雑貨屋に行くたびに物色するのだが、コレというものに出会えない。ある程度良いものはあるのだが、もっと良いものに出会うかもと思うと買えない。電撃が走るような良さを持つものを買いたい。ウエッジウッドとかに行くしかないですか?? もしくはパートナーを作って二人で選んだものを大切にするしかないのか。なんかそんな気はする。


VOICEROID

ラジオを始めてから対談形式のコンテンツを作りたくなっている。架空の人間二人を立たせて何か喋らせたい。とりあえず結月ゆかりさんが欲しい。結月ゆかりの隣にいるのって紲星あかりさんだろうし、紲星あかりさんも買わなきゃいけないのか? 合わせて2万円。画材のようなものにしては高い。買えてない理由は、シンプルに検討段階だから。考え始めたの昨日です。サンタさん、ください。

 

 

こんなもん。欲しかったけど買わなかったものから選んでこれだけじゃなくて、欲しかったけど買わなかったものはこれでほぼ全て。物欲がない。社会人3年目なんだからそろそろ貧乏大学生みたいな禁欲やめないといけないのだが。とはいえ、欲しいものは高くなければ割とすぐ買う癖もあるので、そのおかげもある。ダウト。アンタ今年買ったものも10いってないだろ。はい。物欲ってどうやれば出るんですかね。ウィンドウショッピングをたくさんやればいいのかしら。

ちなみに。買ったものについても記事を書いています。そちらも明日投稿するので、見てください。みんなも今年の欲望をまとめて、来年以降に活かそう。なんなら買ったものまとめるより買わなかったものまとめる方が役に立つ気がする。勘だけど。僕は来年こそは永久脱毛をします。見てな。それでは。

 

ちなみに、二本同時掲載で「2023年買ったもの」の記事も描きました。そちらも是非。

indigomou5e.hatenablog.com