葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2023年買ったもの

こんばんは、墨鼠です。今年も買ったものと買わなかったものを並べていきます。買わなかったものはこちら。

indigomou5e.hatenablog.com

 

ついでに2022年版の買ったもの記事も貼っておこう。去年の方が引越ししたのでいろいろ買ってる。記事の最後で2022年買わなかったものの話も少ししています。

indigomou5e.hatenablog.com

 


万年筆

f:id:indigomou5e:20231217164319j:image

正確には誕生日プレゼントに買ってもらったもの。ノートに何かをメモする癖をつけてみたくて良い筆記具を買ってインクも好きな色にしてみた。でもやはり物理的にノートに文章を残すときの頭の回転と手の動く速度がマッチしなくてやめた。放置してたらカートリッジのインクも乾いて買えないと使い物にならなくなってた。せっかくだから使いたいが、本当に使うきっかけがない。スマホのメモ帳が強すぎる。どうしたもんかね。


冷蔵庫

f:id:indigomou5e:20231217165217j:image

今年一番でかい買い物。突然壊れたので買った。友人とルームシェアをやる可能性があるので大きめのものを買った。しないにしても冷蔵庫のキャパってあった方がいいので。冷凍庫がとても大きく、満足している。というか適当に冷凍食品放り込むくらいでは全くパンクしない。サイコー。冷蔵庫が大きいとたくさんファンアートが貼れるのでそこも良いです。オススメ。


Adobe Creative Cloud コンプリートプラン

Adobeのサブスク。いわゆるアドビ税。写真集を作るために無料体験版に入り、抜けるときに「半額でいいから!! それでいいから契約してちょ!」と言われて契約に転んでしまった。これがあるとできることは増えそうだという投資の意味で契約。月3300円くらい。ふとしたときにAdobeのソフトが使えるのは便利だが、今のところ動画編集ソフトだけを主に使っている。PhotoshopInDesignもうまく使っていきたい。あと、サブスタンスペインター(3DCGのテクスチャ作成ソフト)もコンプリートプランに入れて!!


モバイルバッテリー

先々週くらいか、シーシャ屋で電池が切れそうなときに友人にモバイルバッテリーを貸してもらった。人に借りるほどなら自分で買うべきだなと思い購入。買おうと思えば割とすぐ買いに走れる。でもまだ使ってない。


原画

f:id:indigomou5e:20231217164412j:image

友人にファンアートを描いてもらいまくる年だった。そのうちの一つをタダでもらうのは悪いと思い購入。原画ってあればあるほどいいですからね。

写真では分かりづらいけどラメ入りの絵の具がきらきら光って綺麗。しかも紙もめっちゃいいやつらしい。すご。ちゃんと力を入れてオリキャラを描いてくれるの、うれしすぎる。また墓場まで持っていく絵が増えてしまった…


ボドゲ(ギシンアンキの塔)

f:id:indigomou5e:20231217165230j:image

友人が遊びに来ることが多く、そのときにやるゲームがないので購入。二人でできるボドゲって、ない。これは二人専用らしいので、内容知らないけど買った。二人専用らしい、という言い口から察せられる通り、まだやってません。やる相手がいない😭 積読が多いな。


ダウンジャケット

f:id:indigomou5e:20231217165316j:image

京都の冬は、寒い。薄めのコートしかなくて冬場は耐えていたので、強めの外套を買うことにした。

しかし、ダウンジャケットって好きじゃない。詰め物をしている部分の「段々」がシルエットや雰囲気に波を作る感じが好みではない。そう思って避けていたのだけど、お気に入りのセレクトショップで「段々」が内側に作ってあるダウンを見つけた。シルエットもかなりシュッとしていてミニマル。これしかないなと思って購入した。25000円くらい。かなりお得っぽい。保てばいいとおもう。

防寒性能はとても高く満足している。なんならこれで自転車漕ぐと暑くて汗ばむくらい。わざわざセーターを脱いでダウン着たりしている。ダウンジャケット、オススメです。最高。


ジバンシィの指輪とシルバーの腕輪

f:id:indigomou5e:20231217165328j:image

服は買わなかったがアクセサリーは二つ買った。ジバンシィの指輪はティースプーンを加工したものらしい。セレクトショップの店主がカトラリーを集めていて、趣味で指輪に作り替えて売ってるらしい。ジバンシィのロゴって形がいいよなあと思って買ったけど、ちょっとロゴの主張が露骨だったかもしれない。ちょっとグレーな商品なのでコレ付けてジバンシィには行けないよなあと思っている。なんか怒られそう。

シルバーの腕輪は古着屋で購入。ブランド不明。金属光沢が強いマテリアルよりもザラザラしてくすんだマテリアルが好きで、そういう腕輪があったので見つけてすぐ購入した。自分はシンプルなデザインが好きっぽい。気に入ってはいるが、袖に隠れがちなのがかなしい。「腕時計要らないのでは?」ゲージが上昇した。


ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

流行ったときに流れに耐え切れなくて購入。一応クリアくらいはしたが、なんか、好かない。未就学児〜小学生向けのパズル本を解かされている感覚。あんよが上手、って言われているような。

まあ嫌いなものの話はやめよう。なんだかんだで100時間くらいはやった。逆に言うと今年買ったゲームは100時間しかしてない。あとスプラトゥーン3を200時間くらい。エルデンリングは積んでる途中。買ってないもの記事でも書いたが、まだチケットが一枚残っている。ゲームやる時間って、いつ??

 

 

こんなもんか。こんなもんです。見返すと新しいものほとんど買ってない。買ったけど使えてないものも多いし、案外生活の面では停滞の一年だったのかもしれない。やっぱり人と暮らして生活にランダム要素を入れたいな。来年はルームシェアできるとよい。