葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

2022年買ったもの

皆もすなる「買ってよかったもの」を。引っ越しして一人暮らしを始めたので買って良かったものできるようになりました。あんまり数買ってないので、良かったもの悪かったもの関係なく。

 


Yogibo サポート

★★★★★★★★★★

買ってよかったものNo.1。Yogiboといって思い浮かべる大きな丸いクッションではなく、Yogiboの上に載せるU字型のアームレストのようなYogiboサポートを購入した。

f:id:indigomou5e:20230102230921j:image

休みたいときにベッドの上に設置して身体を預ければ体に負担をかけずに休める。ポモドーロタイマーの休み時間に休むのに丁度いい。椅子のように背を起こして寝るのもアリだし、うつ伏せになって休むこともできて万能。置く場所に困るのがネック。厚くてベッドの下に入らなかったのでU字型を壁に立て掛けて収納している。

 

 

収納道具

★★★★★★★★★☆

グッドコスパ賞。物の整理が苦手で散らかるのだが、「あなたのいるべき場所はここですよ」と決めることでそれぞれの小物がそこに収束していく。収納道具で明確に場所を決めるとその助けになる。

また、収納道具ごとに適した小物が異なるので、何も考えず置くだけでも適した小物がそこに集まってくる。いくつか異なる収納道具を集めれば自然とある程度収納が進んで、次に買うべき収納道具も決まってくる。面白いなあ。

f:id:indigomou5e:20230102230605j:image

具体例。靴箱を小物ケースにしてそのまま棚に突っ込んでいる。靴箱は自分で買ったものや、スプラトゥーンのグッズとして売っていたものを使っている。見た目的にもカワイイ。中には画材とか同人イベントで買ったステッカーとかマニキュアとかをそれぞれ入れている。

f:id:indigomou5e:20230102230622j:image

玄関にはマスク入れと傘掛けを置いている。この上に鍵や財布などを置けて便利。マグネットフックも便利。

…当たり前すぎることを言っている気がするが、今年一人暮らしを始めた身としては収納道具の便利さに驚いたことは確かだ。誰のためにもならないかもしれないけれど書き残しておく。

 

 

魔法瓶

★★★★★★★★★★

かなり買ってよかったもの。正確には買っていないのだが。シェアハウス解体時に誰かが置いて行ったものを拝借した。シェアハウスから拝借してよかった物No.1。

1.5リットルくらい入る大型の魔法瓶ポット。夏は冷たい水が冷蔵庫に向かうことなく飲め、冬はお茶や白湯を好きなタイミングですぐに飲める。生活のコストを下げてくれる逸品。

 

 

コードレススティック掃除機

★★★★★★★★☆☆

掃除の手間を減らしてくれる。コードのこと考えなくていいだけでうれしい。週一で掃除ができるようになりました。省スペースで邪魔しないのも良い。夏のセール時に買ったけどそれでも18000円くらいしたのがネック。

 

 

fire タブレット

★★★★★★☆☆☆☆

電子書籍を読むために購入。電子書籍を結局あまり買えてないため、ネトフリを見る機械になってる。家の中でタブレットを持ち運んでどこでも再生できるのは便利。今のところ役にはそんなに立っていないが、腐りもしてない。広告付きだが広告が控えめなのも⭕️。見習えGoogle

 

 

プチプチ(気泡緩衝材)

★★★★★★★★☆☆

ベランダに出る大窓に貼っている。部屋の冷えが抑制されている、気がする。(冬になって即貼ったので比較をしていない)

1400円くらい。値段の割に効果は高い。貼る面倒さと外が見れなくなるデメリットはあるが、かなり便利だとは思う。

 

 

vive cosmos elite

★★★★★☆☆☆☆☆

ちょっと前のVRゴーグル。セールでゴーグルのみで5万円。VRネトフリをしようと思ったけれど、あんまりネトフリ自体見てない。VRchat行けよ。解像度が前の機器より上がったのはうれしい。

 

 

ニンテンドースイッチ有機ELモデル スプラトゥーン3エディション

★★★★★★☆☆☆☆

スプラ3仕様のSwitch。物自体は非常にカワイく、うれしい。ただSwitch自体に買ってよかった性は言うほどない。友達と気軽にゲームできるのは⭕️。

f:id:indigomou5e:20230102231137j:image

 

 

原画

★★★★★★★★☆☆

今年購入したのは内海さんの原画のみ。美しい絵なのだけれど、ライティングをちゃんとしないと見栄えが完璧にはならない。おれがこの絵を独り占めしていいんだろうか。長期的にはプラスになると思うけど。

f:id:indigomou5e:20230102231335j:image

 

 

定期購読

★★★☆☆☆☆☆☆☆

漫画雑誌のハルタと女性ファッション誌のFUDGEを一年定期購読した。読む時間がない。というかインプットに時間を割くことを許せない。何のために買ったんだ。積読が溜まっていく…

 

 

 

OPENRUN Pro(骨伝導ヘッドホン)

★★★★★★☆☆☆☆

今使ってる骨伝導ヘッドホンが気に入っていて、マイクが不調になったのもあって買い足し。良いものではあるけど買い足すほどではなかったかも。まあどちらにせよ消耗品なので早めに買うこと自体はいいでしょう。

 

 

 

GR(カメラ)

(評価保留)

冬のボーナスで買った。ちょっと使ったけどやっぱりちゃんとしたカメラは綺麗な写真撮れるね。うれしいうれしい。

 

 

 

ハイブリッド加湿器

★★★★★★★★★★

わざわざ僕が言うことでもないが、大きめの加湿器はめちゃくちゃ便利。買え。僕のはリサイクルショップで1000円で手に入れたのでお得。よかったね。

 

 

 

ホームベーカリー

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

同じくリサイクルショップにて。一回使っただけで動かなくなった。中古なのでそういうこともある。壊れたのが加湿器じゃなくてよかったよ。

 

 

 

マンスリーマンション

★★★☆☆☆☆☆☆☆

シェアハウス時代、「お前は一人暮らししたらすぐ寂しさでおかしくなる」と数人に言われて二ヶ月一人暮らしをしていた。そこそこ大丈夫だというのがわかったのはいいけど、シェアハウスが解散してしまって結局一人暮らしを始めざるを得なくなったので結果的には無駄に近かった。得られたものはそこそこあったけど10万近く上乗せして得た買い物と考えるとコスパ悪かったなあ。

 

 

オートロックマンション(賃貸)

★★★★★★★★☆☆

駅から徒歩7分くらいのアパートとマンションの中間みたいな建物。6万2千円で10畳、風呂トイレ別、防寒防音に優れていて言うことなし。収入に対してちょっと高い気がするけれど。コスパ的には満足している。京都でバスに乗らなくてよいのも助かる。

 

 

買いたかったけど買えなかったもの

おまけ。今井くんがやってて面白そうだったから自分も考えてみた。

note.com

 

髭の永久脱毛

毎日髭のことを考える時間が本当に無駄。剃らないと見た目も悪いし、見た目が悪いと思っていると堂々と生きられない。来年はやりたいが、適切な施設を探すのが面倒… 誰かいい場所知ってたら教えてください。

 

 

新しい眼鏡とスーツ

どちらもかなりボロボロなのだけど、選び方が分からなくて放置している。特に眼鏡はすぐずれ落ちてパフォーマンスが落ちるので早く買い替えたい。

 

 

整体

姿勢改善のため。予約の電話が苦手で伸ばし伸ばしになっていた。筋トレして体幹を鍛えていたら若干姿勢の良さが向上してきたので行かなくてもよかったかもしれないと思い始めている。

 

 

佐藤静紅さんの原画

内海さんと二人展をしていたもう一人の方。抽象的な色がとても素敵だった。画集を読んで思い返していたら二人一緒にお迎えした方がよかったかなと思い始めている。次があれば検討しよう…

 

 

まとめ。買いたかったけど買わなかったものについてはそんなに思いつかなかった。5万円を超えるものがそもそも買えないと思っているっぽい。情報収集をそもそもしていない。この辺りもアップデートしないとねえ。

買ったものに関しても物がそんなに多くない。ご飯とかにお金を使いすぎたか。今年は残業多めにして色々買ってみようかな。今年は何と出会えるんだろうね。ドキドキだぜ。