葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240106日記

昨日は日記を書いてからも伺かについて調べていた。4時半まで。夜更かしする悪い子がよ。今日もそんな感じ。その甲斐あってだいぶ何ができるかは分かってきた。作ってみて初めてわかる関門もありそうだが、今のところやればできそう。

しかし、伺かで自分のキャラクターを作るための方法が「改変・改造」なのってけっこうおもしろい。誰かがサンプルとして作ってくれた完成品をいじって作りたいキャラの会話データに置き換えていくことで自分のキャラクターを作っていくのが常道らしい。なかなか珍しい。枠組みをパクっていいって堂々と言っていいんだ。

 

あとは買い出しに行って鍋の素を作ったり。熱は起きたら下がってました。勝ち。八百屋は閉まってた。トータル引き分け。

 

f:id:indigomou5e:20240107002533j:image

伺かの作業。仮でも良いから立ち絵がないと始まらなさそうな感じがしたので、立ち絵を描いた。スケール差すごいように見えるけどこの縮尺間違ってます。ネズミの子はもう少し小さいはず。3.5倍くらいしかない。4.5倍の差って大きいと思い知らされる……

伺かに向けて猛ダッシュしているな。とりあえずベータ版くらいなら1月中にできそうかも。やるか、やるか……? いや、そんな判断より先に体が動くのだけれど。やりそうだなー。良いことだから止めないけど。