葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240122日記

今日も調子は良くない。仕事も趣味も手につかない。膝の怪我はだいぶ乾いてきたが、まだ曲げ伸ばしすると痛む。70〜150度の間でしか屈伸できない。つまり、膝を伸ばしきったり曲げきったりできないということ。膝というものはとても伸び縮みするのだと思い知らされる。すごい。ありがとう。でも、そんな場所が一番擦り傷付けやすいの、なんかデザインの失敗じゃない…??

部屋を真渡す。土日の間に溜めたシンクの食器、テーブルの食べ終えたままのカップ麺の容器、洗っていない洗濯物、溢れたまま変えてないゴミ袋。うつ病の部屋だ。とりあえず、洗濯とお風呂と掃除はした。シンクはまだ。

今日も作業はできなかったが、リハビリをした。具体的には買ってきた裁縫セットを開けて、借りてきた縫い物の本を読んだ。開けただけだし、ペラペラとめくって流し読みしただけ。でも、動くという行動をしたことが大事だと思う。たぶん。

 

しあわせになりたいな。全ての感覚器からの入力を幸福を感じる機関に繋げたい。そしたらすぐに狂って壊れてしまうだろうけど。自分の幸福を自分で規定できたのなら。基本的に「僕」というものは常に他人に知覚されることでしか成立しえないと僕は思っているが、でもここまでいけば自分が幸せだと思っていられるならそれでいいんじゃないと思える気はする。しあわせに暮らしましたとさ、めでたしめでたし。だからってそんな狂人にアプローチしてもお前が狂えるわけではないのだが。

なんの話だろうね。ラブレターかも! 裏日記に書くほどの秘匿度ではないが、詳細は伏せる程度の恥ずかしさの話。他人が読めるように噛み砕ける余力がないともいう。つまりは、もう寝るべきということだね。寝るピ。