葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221030日記 いきもにあ楽しかった、ネックレスを買う、街で人と遊ぶ

まりるさんと「いきもにあ」というイベントに参加した。生き物好きが手作りの生き物のグッズを販売する即売会。生き物系のイベントでは日本最大らしい。

好きな作家が一人出ること以外何も知らずに足を運んだのだけれど、思っていたよりも出展作家さんの愛が深くてびっくりした。ちょっと生き物が好きとかグッズ作りが好きとかいうレベルではなく、偏愛といえるような強くて深い愛のもとに様々な形でグッズが作られていて、見て回るだけで楽しかった。本当はいろんなグッズを買いたかったのだけど、お金が微妙なので多くは見送ってしまった。かなしい。でもイベントはとても楽しかったのでまた来年も行きたい!

f:id:indigomou5e:20221030221611j:image

f:id:indigomou5e:20221030221618j:image

買ったもの。蝶の柄シャツとクラゲのネックレス。めっちゃね、カワイイの。いいでしょ。あとマスキングテープとかポストカードやブローチをちまちまと。もっと買いたかった…

まりるさんは海洋漂流物で作ったアクセサリーを買ったりしていた。すごくしあわせそうにしていたので見ているこちらも良い気持ちになってよかった。

 

ここまでで正午になって、まだ時間もあることだしせっかくなのでまりるさんと寺町あたりをぶらついた。雑貨屋に行ったり服屋を見たり。二人ともいきもにあでお金を使いきったのでほとんど何も買いませんでしたが…

 

f:id:indigomou5e:20221030221634j:image

f:id:indigomou5e:20221030221646j:image

f:id:indigomou5e:20221030221709j:image

ライト商会でお昼ご飯を食べた。フレンチトースト、美味しいね。クリームが乗っててうれしい。僕も作る時はそうしようかな…

ライト商会には様々なサブカルさんたちが集まっていて面白い。どこから湧いてきたんだって感じ。外にはいないのに店に入るといる。なぞなぞかよ。僕らもその一部なのだろうが… 仮面舞踏会みたいで楽しい。いいお店です。美しい人形もいるし。

 

いきもにあで買ったネックレスが少し短くて付け外しできなさそうで、どうしようかと思っていたらまりるさんがアクセサリー屋にいって伸ばせると提案してくれた。どうやらアクセサリー作りの技術があるらしい。アクセサリーのパーツ屋さんで延長用のチェーンを選んで伸ばしてもらう。こうしてもらわなければ箪笥の肥やしになってたかもしれないので本当に助かった、ありがたい…

アクセサリー作りはすごく楽しそうで、これからやるかどうか誘われたけどキャパがなさそうで断ってしまった。応えておけばよかったかな。ギャルならやる!って言いそう。でもキャパが厳しいのも事実なんだよ… 理論でギャルをシミュレートするのは難しい。

 

鮮やかなウルトラマリン色の服を探してお洒落な服屋を回る。一店舗それらしいものがあったのだけれど、店員が強くて怖くて逃げてしまった。渋谷の加速主義的性質を思い出す。「(良いものを)買え買え買え買え、(本物に)なれなれなれなれなれ、成せ成せ成せ成せ成せ成せ、明日のファッショントップランカーは君だ!!!!!!」みたいな雰囲気。その主義は良いんだけど、カジュアル勢とは相容れないのよ… 店員がこわいからもうあの店行けないかも。

 

まりるさんに着いていってロリータのお店に行く。めっちゃカワイイ服がいっぱいですごい。こんな素敵なお店あるんだ。お店に行くとロリータのよさがよくわかる。次に描く絵はロリータにしようかな…

まりるさんは青い甘めのワンピースが気になっていたようで、値段と素敵さの間ですごく悩んでいた。僕は服の良さに感心して素敵だなーと言っていたのだけど、横から店員さんも良さを伝えていたので二人で波状攻撃する形になってしまった。ちょっと申し訳ない。

 

f:id:indigomou5e:20221030221804j:image

f:id:indigomou5e:20221030221812j:image

さらさで早めの晩御飯を食べながらゆっくり話す。仕事の話とか、この年になると新しい出会いが難しいという話とか。悲しい話が多いね。素敵なもののことを話したいけれど、話していてもそこから逸れるとすぐに嫌な話になってしまう。仕事のガス抜きをうまくしていかないとねえと無難な落ち着き方をさせた。実際今日の遊びは二人にとってガス抜きになったとは思う。早めに帰って二人ともゆっくり休みましょうといってお別れした。社会人はつらいね。

(ところで、やはり人と会った時に何を話したかというのを能動的に思い出すことができない。何かをしたことなら思い出せるのだが。他人に興味がないのだろうか。すごく冷たい人みたいでちょっと嫌だ。)

 

帰って天皇賞・秋を観る。お、おもしろすぎる… 馬券買ってないけど僕はパンサラッサ信じてたよ。イクイノックスも。強い馬が多い今は本当に競馬が楽しい。ジャパンカップ有馬記念も楽しみだねえ。どうなるんだろ。

 

昨日今日とあまり休めてないので眠剤飲んで早めに眠る。今寝れば10時間は寝れるから。これから一週間、また頑張るぞー。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221030222040j:image

なんか撮られてたらしい。たまには他人の写真を載せてもいいでしょ。よくはない。(自分の良さを写真にして残そうという企画なので)

 

今日鑑賞したもの

特になし