猫耳少女の手記

純粋さを磨き、迷わない。

20220922日記 ご飯とバー、恋愛の話続き、鑑賞の記録

今日は仕事あんまりできなかった。40点。君はどういう仕様にすると良いと思う?と訊かれて答えを出せずに戸惑う。選択肢に挙げられてるやつ全部たぶんできるので一番良さそうなのを決めて命令してくださいと答えた。やっぱり中途半端に自我を出すの向いてない。

 

感染症対策で封鎖されていたバスの運転手の後ろの席が座れるようになっていた。少しずつ元に戻りつつある。元に戻すでも警戒し続けるでも良いけど、方針をはっきりしてくれ。誰も先頭に立たない感じ、嫌い。

 

まりるさんと会ってご飯に行く。奈良から遊びに来てくれたお友達。さらさの麸屋町店へ行く。花遊小路店の方には何回も行ったけど、このお店は初めて。こぢんまりとしてたけど同様におしゃれで良かった。町屋っぽいお家がgood。チキンライスを頼んだらタコライスのような創作チキンライスが出てきて面白かった。写真は撮り忘れ。

注文方法がQRコードを読み取って、メニューを見るのも注文するのもウェブで行う方式だった。確かにそういうこと十分できそうなテクノロジーはあるけど、プラットフォーム作って売り込んだ人勇気あってすごい。

もう少し話せそうだからと六曜社の地下でお酒を飲む。昼はカフェだが夜はバーになるところ。夜は初めてだったが落ち着いていて良い。ウイスキーを頼んだが、喫茶メニューもあるようなので普通にウインナーコーヒーとかでもよかったかもしれない。

まりるさんとは雑貨の話やギャラリーの話をした。エルメスのパシフォリアというシリーズのお皿がすごく素敵で欲しかった、似たものがあれば教えてくれ、ということを言われた。調べてみて絵柄を見て予想した値段の2倍近い値が付いていて引いた。この前のルイヴィトンといいハイブランドはどこも2倍なのかよ。京都の雑貨屋でそれらしい皿はいくつも見た、という話をしたら一度またお昼に会って雑貨屋巡りをしようという話になった。あとシーシャ屋も。一緒に周る人が変わると雑貨屋の見え方も変わるから楽しみ。

 

なんかかなり頻繁に人と会ったり話したりしてる気がする。考えてみれば一ヶ月に一度話す関係を四人と持てば週一で誰かと話すことになるのだ。他にも三ヶ月に一回会う人や一年に一回会う人とかを考えるとそりゃあずっと誰かと会うことになる。

昨日の恋愛の話してから自分は恋愛特有の何かをやるよりも親友との関係をずっとやりたいのだなと考えていたが、相手を増やして継続的に友人関係をやり続けるの疲れそう。というかたぶん疲れている。だからみんな伴侶を一人に絞るのか? わからん。

 

その日見た作品や聴いた音楽をまとめていこうと思う。もしかしたら何かになるかもしれない。おれこのアルバムばっかり聴いてるなとかが見えてくるかも。見られると恥ずかしいからちゃんとdigらないと…

 

 

今日鑑賞したもの

3月のライオン 3, 4話

ジョジョ5部アニメ 17〜19話

‎girl in redの「if i could make it go quiet (Apple Music Edition)」をApple Musicで

‎xiangyuの「はじめての〇〇図鑑」をApple Musicで

‎Triathalonの「Spin」をApple Musicで

‎The Narcoleptic Dancersの「Never Sleep」をApple Musicで

‎パソコン音楽クラブの「Night Flow」をApple Musicで

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20220923022403j:image

六曜社にて。写真って難しい。背景が雑多で情報が散らばっている。上をもう少し画角に収めて情報のない空間を作るべきだった。オニユリ?がカワイイからもう少し目立つような位置に置きたい。やりたいことが先行しすぎてよく分からない。でも心が動いたことを意識する練習になるので頑張りたい。