朝11時に起きる。お休みサイコー。頭が冴えていたので朝食後に部屋の掃除をする。今日は散らかってるものを片して掃除機かけるのに加えて、クイックルワイパーとかレイアウトの整理までできたのでよかった。掃除機すらかけられない週もあるので。
吉田寮の友人が雀魂の公式大会の決勝戦に進んだので観る。雀魂の上位ランカー500位までが予選に参加できて、その予選を勝ち抜いた四人のうちに入ったらしい。すごいねえ。僕は吉田寮では雑魚だったので上の高さは把握できなかったけど、寮のレベルってやっぱり高いのか。多井隆晴に解説してもらえるだけでめちゃ羨ましい。
結論から言うと、友人が三半荘の結果優勝した。結果も打ち筋もすごく格好良かった。プレッシャーに負けずに正確な打牌を繰り返していた。象徴的なのはラスト半荘の南三局、15000点をリードしたトータル点数トップ目だが守っているだけでは勝てず、しかし攻めて放銃するとトップが危うくなる場面でしっかりリスクを取っての食いタン1000点! 別に中級者以上では普通の打ちまわしではあるけど、大舞台でこういうことを間違わず繰り返せるのが格好良いのよ。わかりますか?わかって。僕も説明頑張るから… ハイレート打ってるから心臓が剛毛なのかと思ってたけど、勝利インタビューを聞いたらしっかり緊張してたらしい。今のお気持ちをどうぞって言われて珍しく言葉にあぐねていたし。よかったねえ。
友人が運の要素も大きいゲームで頑張っているのを観るのは楽しい。応援にも気合が入る。アガリに一喜一憂してしまう。Mリーグってこうやってみんなに受けているのだなあ。僕はそこそこ面白いと思いつつ追うほどの体力は無かったのだけど、推しのチームやメンバーを作るとこういう楽しさがあるのかもしれない。
FirefoxにAdblockを入れる。YouTubeも含めて広告だけが消え去って驚く。あまり違和感がないからこそ、広告がいかに生活に侵入してきているかがわかる。とはいえ、理想の話をすると、広告が全て消え去るのもあまり望んでいた展開ではないのだけれど。サーバーの運営とかにお金がいるのはわかるし、広告で伝えることでビジネスが活性化して消費者にも利益があるのはわかるから。
ここからは怒りの話になります。問題なのは広告がその必要性を振りかざして暴力的になってる現状なのだ。人の注意を集めたり気持ちを煽るデザインが悪用されて、耳元でがなりたてられたり口に無理やり情報を押し込まれるような広告が増えているのが良くない。街頭で300dbの音で宣伝して人々の鼓膜を破壊したら傷害罪になるだろうけど、100万人に小さな切り傷を与えるのは法に問われないのおかしいよ。サービスを使わないか身体に切り傷を付けられるかの不自由な二択を迫らないで。
何らかの方法で表示する広告を選べるようになればいいと思う。もしくは観る側の投票で評価が悪いものは淘汰されていくとか。広告にみんなで評価付けして「印象の悪いCMランキング 1位:○○社」みたいな言葉を並べられるWebサービスとか作ればもう少しマシになるのかなあと思ったりする。(ちなみにこれでマシになるとは本当はあまり思っていない。一見耳障りが良い形で情報を口にねじ込むCMが増えるだけだろう)
舞踏をやってる友人の目黒さんと会って話す。お互いにやろうと決めていることの中長期的な構想を話して助言を言い合う会、みたいな感じ。自分の外のアドバイスがもらえるのもうれしいけど、人に話していると自分が何をやりたいか、何を思っているかを自分で理解できる。お互いに自分への理解を深めつつ一ヶ月の目標を立てられたのでよかった。僕は3DCGと実写の融合で作品を作ってみます。AR的な。10月末までにblenderのリハビリとしてオリキャラを作るぞ。
ちなみに会った場所は同志社大学付近の「タイレストラン イーサン」。日本人好みというより本場のメニューっぽい。
レモングラスのサラダとパッタイにも。めっちゃ美味しかった! でも味付けが日本に無いものなのでちょっと疲れる。サラダにもパッタイにもパインが入ってるところとか。びっくりするけど食べると美味しいから不思議。まだまだ価値観が固いな。
食後にタイのコーヒーを頼んだが、全くコーヒーじゃなくて笑った。シャンパングラスみたいな長いグラスに激甘コーヒーとフローズンみたいな微細な氷が詰まっていて、コーヒーの上にはウインナーコーヒーのようにミルクが浮かべてある。味としてはフラペチーノに近い。甘いの好きだから美味しいけどコーヒーでは決してない。独自の文化、楽しいね。
今日の写真
植物園のかわいいやつ。このかわいさを写真で伝えるのってどうすればいいんだ。