葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20220925日記 お人好し、功利主義、疲れた日

疲れた。今日何もしてない。昨日自転車で買い物とか行ったのが祟ったか。神社行きたかったけどずっとゲームしてました。

 

昨日は吉田寮に行った。大会で優勝した友人にお祝いをしたかったから。正午くらいに行ったので友人は寝ていたが。吉田寮の生活リズムを踏まえなかった僕のミスです。一昨日のうちに行っておけばよかったか。

吉田寮を出てからもう4年経つけど、知ってる人や知ってる猫と話せるとうれしい。みんな少しずつ変わったり変わらなかったりしてる。猫は世話してる人が連れて行って会えなくなりがちだけど。でも昨日は知ってる猫を撫でられたのでよかった。

大会で優勝した友人に加えて同居人だった友人にも美味しいものやお酒をあげてしまった。基本的に功利主義で、なおかつ自分の価値が低いので「これはおれが楽しむより友人に楽しんでもらうほうが世界の幸福が増えるな」と思ってしまう。僕ががお節介なのは正しい判断をするマシーンになってしまっているからなんだと思う。

 

昨日の13時にfizさんにモーニングコール+通院監視の通話をする。一週間くらい前にfizさんが「今度病院の予定があって…」と言っていたので日時聞き出して監視の予定を取り付けたのだ。知ってますか、人は病院を先送りにしがちで、でも監視されてたらちゃんと通院できるんですよ。しかしお節介でお人好しすぎる。だっておれがちょっと手間を掛けたら他の人が大きな利益を得られるんだもの。功利主義マシーンがよ。

 

ここまでが昨日。今日はずっとゲームしてました。好きなラーメン屋さんがイタリアのパン屋とコラボしたパンが美味しかった。目黒さんが新潟土産にくれたラーメンが美味しかった。6分茹でるやつ。大川くんとゆるく通話した。ラジオ録りたいねって言ってたけどラジオ想定で話をしたら流暢に話せなくてご破産になった。blenderやったら楽しかった。おわり。

外にすら出れませんでした。

5も13も来なかった。競馬むず。

 

 

今日鑑賞したもの

ジョジョ5部アニメ 20話

・時を飛ばす間の短い時間でエレベーターの天井破ってトリッシュの腕ちぎって拉致して逃げていくボスせせこましくてかわいいね。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20220926004640j:image

だいぶ前から死んでる吉田寮の自販機。缶が少し色褪せている。缶の塗装も少しずつ劣化していくんだなあ。