葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240119日記

友人と会って話す。3Dキャラクターモデリングを依頼されている友人。中間報告という体で普通に雑談をした。先にご飯の写真貼っておくか。フォーとミントマシマシのモヒート。

f:id:indigomou5e:20240120012116j:image

f:id:indigomou5e:20240120012118j:image

3Dモデリングのお話はスムーズめに進んだのであまり言うことはない。大きな直しもなかったのでよかった。このまま進めていく。

むしろ、墨鼠メイド化計画についてたくさん話した。洋裁について、パニエについて、小物の買い方について、色々教えてもらった。人とこの話をするたびに少しずつ暗闇に光が灯っていく。とてもとてもありがたいが、同時に立ち向かわざるを得なくなっていく。逃げる理由がなくなるから。

いや、メイドになりたいのは本心なんだけれど。でも、荒野に自ら道を開拓して進んでいくのは、しんどいだろうなあという見通しがある。その道を、できれば行きたくない。舗装された楽な道以外行きたくない。目的地までの間に絶対的な峡谷があれば、「ああ、行きたかったけどどうやっても無理だなあ!」とか言って開拓を頑張らない理由ができるのだけれど。調べれば調べるほど、目的地までのルートが構築されていく。おれはもう歩き出すしかない。その目的地に行くべきで、辿り着くことも可能なようだから。うう。

今日一番の決め事は、メイド化計画の〆切が5月に決まったことだろう。夏までに作ろうと思っていたけれど、夏にロリータ着るのって暑いらしい。確かにそうかも。ロリータが暑いならメイド服も暑い。予定を前に倒したら、途端にケツに火がついた。洋裁知識0から、4ヶ月でメイド服作るって!?!? フロムゲーみたいなマゾさだね、燃えてくる。とりあえずすぐに動かないとまずい。日曜に裁縫キット買いに行くか…… とりあえず今日はYouTubeで洋裁の動画を見て少しだけ理解しました。

しかし、メイドになることを告白しても今のところ誰一人変な顔をしなくて、むしろ普通に助けてくれて、本当に友人に恵まれている。怪訝な目で見るくらいはマシで、場合によっては石を投げられる可能性もあるので。みなさんのおかげで好きに生きられています。「みんなやんわりと背中押して少しずつ外堀を埋めていってよお、みんなのせいで逃げられなくなるじゃんか」とか愚痴こぼすけど、普通に感謝してます。素直に礼を言え。ありがとうございます……

 

f:id:indigomou5e:20240120014952p:image

ちまちまポーカーチェイス(ポーカー版雀魂)を続けている。サブ垢もレート戦でトップランカー入りした。もしかして、おれってポーカーかなり上手いのか……? ポーカーチェイスの上位層のレベル感がわからないのでなんとも言えない。ラスベガスでお金賭けてやってる人たちの中ではどの層くらいのレベル感なんだ。知りたい。ポーカー屋さんに行くときが来たのかもしれない。賭けない方のポーカー屋さんに行きたいので、誰か一緒に行きませんか。一人はこわいです。

でもまあ、たぶん一人で行くんだろうな。周り誰もポーカーやってないのもあるけれど、「行くべき」だから。最近の墨鼠は「べき」をすぐするもん。来週末とか大阪にポーカーしに行ってるよ、たぶん。

 

26時。寝なきゃ。でもメイド化計画のレポ用の日記も書かなければ。これ終わったら書きます。ちゃんと今日思ったことを残しておく。真面目か。いつか倒れるぞ。倒れないといいね。

 

東方を聴く日、そういう日もある。