葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

22021113日記 貴船と鞍馬の回想、お休み気味の日

土曜日の日記をサボっていたので、土曜日の分から書く。

 

土曜日。金曜日に飲んだカフェインの効果が残っていて目が冴えて眠れなかった。4時に就寝して7時に起床してそのまま寝付けなかった。土曜日はお出かけしようと決めていたので、そのまま準備して9時前には家を出た。

自転車で貴船神社へ。高低差をなめていた。貴船神社まではずっと上り坂で、場所によっては漕げないようなところもあった。北山からならいけると思ったが、結構な無茶だったと思う。だいたい8〜9kmくらいの登山です。街乗りのバイクで来るところじゃない。途中で水を2L買っておいて本当によかった。

 


f:id:indigomou5e:20221113233223j:image
f:id:indigomou5e:20221113233220j:image
f:id:indigomou5e:20221113233217j:image

思っていたより小さな神社。でも見た目はすごくちゃんとしている。紅葉もすごく綺麗。来る途中もずっと葉の色がモミジにかぎらずよかったけれど、こういったスポットだと見栄えが計算されている。誰がなんのために神社の見栄えをよくしてるんだろう、神社もビジネスなんだろうかと考えてしまう。-2点。

場所はすごく綺麗だったが、それを写真に収めているとよく分からなくなる。なぜいま写真に撮っているのだろうか。友人に送ったりSNSに載せるためではあるけれど、レンズを通したらだいぶ綺麗さは落ちてしまうというのに。それに誰かが計算して作った綺麗さを計算された場所から写真に撮ることの意味とは? Google検索で出てくる画像を再構築してどうするのだろう。Googleのそれと違って、友人に送ったら数日で腐ってしまう賞味期限の写真を生み出してまで景色から目を背ける意味があるのだろうか。考えすぎ。-1点。

だいぶいろんな疑問が出てきたが、結局「写真を撮る意味」に落ち着く。一つの答えとしては、自分がそこで何らかの気持ちを得たことのアーカイブなのだと思う。それを思い出すために写真を撮るのだ。もちろんそれを思い出せないと意味はないし、カメラロールの山に埋めてしまうと掘り出せなくなってしまうから、何らかの工夫は必要なのだけれど。何も考えず写真を撮りたくは無いけれど、考えて写真を撮るというのも難しいことだなと思った。

f:id:indigomou5e:20221113233226j:image

御神木の桂らしい。細いのに単に伸びていく力強さがこわい。天を突く死なない老人の手。

 

f:id:indigomou5e:20221113233737j:image

大きい大きい大きい木。写真じゃわからないね。

 

f:id:indigomou5e:20221113234009j:image

近くの茶屋。赤すぎる。自然にないはずの彩度。

 

f:id:indigomou5e:20221113234109j:image

奥宮。こっちは少し雰囲気が静かめ。

 

f:id:indigomou5e:20221113234233j:image

麓の駅前。道中も綺麗だった。


貴船神社のすぐ近く(2kmくらい)に鞍馬寺があったので行こうと思っていたのだが、脚の疲労が溜まっている上にもう一度山登りするのが怖かった。とはいえこの機会を逃したら行く事はないと思ったので、気力を振り絞って行くことにした。

結果としては、めっちゃ綺麗でとても良かったです!!! 

f:id:indigomou5e:20221113234359j:image
f:id:indigomou5e:20221113234356j:image

鞍馬寺は本殿が山のてっぺんにあって、そこまで行くには山登りをしないといけない。ここまで登ってくるのに体力を奪われていたけれど、水のおかげでなんとか登れた。

途中、遠くに見える山に薄く霧がかかっていて、遠さと広さを感じてすごくよかった。黄色や赤の葉っぱもよく見ると少しずつ色相が違っていて、緑から黄色にシンプルに変わっていくのではなく、その中には彩度の低いオレンジも混ざっていて、色の面でも勉強になった。その中でもやはり紅葉の赤色は彩度が高く、コントラストもあってすごく目を惹いていた。空の青とも合う。

f:id:indigomou5e:20221113234420j:image

f:id:indigomou5e:20221113234438j:image

鞍馬寺のほうはすごく広かったので、写真を撮る場所もたくさんあった。今後の創作に使いたい写真もしっかり撮れたので、活かしていければいいと思う。

f:id:indigomou5e:20221113234552j:image

本殿。いろんな人がTポーズを取ってた(撮れてないけど)。パワースポットだからかな。

 

f:id:indigomou5e:20221113234720j:image

空気遠近法!!! 巨人とか見えるといいのにな。

 

f:id:indigomou5e:20221113234905j:image

真ん中の木が存在感あったんだけど、うるさい写真になっちゃった。

 

f:id:indigomou5e:20221113234958j:image

貴船と鞍馬の分岐点。バイク乗りとかはここで休憩してた。良い雰囲気。


行きにずっと登ってきた分、帰りはだいぶ楽だった。下り坂の力を借りて楽にこいでればふもとまで戻って来れた。鞍馬や貴船の川は賀茂川の源流のようなので、それを辿りながら北山まで帰った。川が少しずつ変わっていく様を見るのは何とも言いようのない良さがある。日記だから本当はちゃんと描きたいのだけれどね。この時点で13時ごろだったので、そのまま買い物をしてから家に帰った。

 

家に帰ってさすがに疲労が強かったため寝ようと思ったのだが、やはり目が冴えてしまって眠れなかった。カフェインが強すぎる。どうしようもないので、晩御飯の支度と部屋の掃除をやる。そのあと友人とスプラトゥーンのフェスをやったりした。今考えてもこの日の稼働量は度を超えていたと思う。スプラトゥーンはお休みの行動だけど。すごいなあ。

ちなみにドローイングは完全に忘れてました。しょうがないところはあるけど、良くないね。

 

日曜日。さすがに休む。土曜の夜に眠剤を入れて眠ったらぐっすり眠れたのだが、起きてからだるさが体を包んでいてほとんど何もできなかった。半分が疲れによるもの、半分が眠剤によるものだと思う。眠剤少なくしてもらおうかな…

 

割と休みめの日だった。スプラのフェスの残りをやって、眠剤で何もできず午後まで寝て、競馬やって(負けた)、YouTube見て、blenderの勉強をちょっとした。まあ昨日動きすぎたしこんなもんでいいでしょう。あ、ドローイングやってない、線だけでも引かなきゃ。引きました。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221113235131j:image

なんか手みたい。

 

今日鑑賞したもの、はないです。ずっといろんなYouTube観てました。