葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231218日記

お風呂に入り買い物にいった。えらすぎ。ピクミンで花植えをしろと言われたので数百メートル先のスーパーにド回り道をして行く。たぶん4kmくらい走った。ピクミンに人生振り回されるなって言っただろ。

 

年賀状交換企画のツイートをした。今年も描いたのでよかったら送りつけさせてください。交換じゃなくてもいいので。ぜひ。ぜひ!!!

 

今冬初めての怠惰鍋(一人分にカットした野菜をジップロックに分け冷凍したものを、鍋の素と煮て作る時短料理)をやる。雑炊が、美味い。雑炊って名前、謙遜だよなあ。雑に炊いてる割には美味しすぎる。卵は全てを解決する。これからたくさん鍋を食べていく。うれしいね。

 

ラジオ第3回の字幕編集をする。なんか今回文字起こしがポンコツ気味で直しが多い。premiere proくん、がんばって。あと、お相手が丁寧に言葉を紡ぐ人なので漢字をどの表記にするか、もしくはひらがなに開くかを迷う。音声で話すときも表記の使い分けってあると思っています。聴いて、どの表記かを聞き分けて、記す。それをずっとやっている。真面目ちゃんだなあ。

あと5時間くらいで終わるといいな。年内に投稿するぞ。

 

1/4スケールっていいよな、4倍の人間にとってのねこちゃんになりたいよな、と思ったりする。身長差4倍って種族として絶対的な差があるんだけど、でもぎりぎりヒト同士のやりとりらしきものができて、いいと思う。人間はヒトっぽいものとできるだけヒト同士のコミュニケーションをしようとする存在だから。その双方の歩み寄りが、萌える。何の話だ。でも詳しく書くと何千字になるから、書かないの、書きません! そっか……

 

寝るピ。ご飯炊かなきゃ。歯を磨かなきゃ。動くぞ。おやすみなさい。