葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231224日記

クリスマスイブ。去年は一人だったけど、今日は友人二人がいる。一緒に飯を食べてくれる人がいるというのはいいことですね。

 

朝は友人と超魔界村をやった。ようやく7面をクリアしたら、「助けに来てくれてありがとう、もう一周してきてね!」と言われてブチ切れた。遊ぶ時間を増やせば課題が増えて面白くなると思っている!? ファミコン時代の価値観やめろ、SEKIROみたいにボスの前からリスタートさせてくれ!!

 

昼からゆっくりディナーを作る。ミネストローネを煮込んで、ピラフを炊いて、そしたら夕方。ワインとケーキを買いに行って、帰ってオーブンでチキンを焼いた。思ったよりずっと何かしてた。

f:id:indigomou5e:20231225010212j:image

ディナーだ!!! 鶏もも肉のオーブン焼きと、栗とマッシュルームのピラフと、冬野菜のミネストローネと、バゲットとチーズ。美味すぎ。それぞれが美味しく、互いをフォローしあっていたので、飯をかき込むダディクールのAAみたいな勢いで食らいついていた。

ミネストローネは具沢山というか、ほとんどの具材を一個まるまる入れたので具ばっかり。水1200ccって書いてたけど鍋に500ccしか入らなかったもの。でも手料理だからこその具沢山はうれしい。

チキンも美味しい。基本的に「肉ってコスパ悪くない? 高いよ」というスタンスを取っているが、それはそれとして肉は美味しい。たまに忘れるが。こういうイベントは思い出すタイミングになってよいね。

 

何故かディナー後にあえて面白くないアニメを観ることになり(なるな)、ラノベ原作のアニメを観た。クリスマス感が一気に飛んでしまった。見たアニメは、普通にセクハラがキツくて、キツかった。どうキツかったかは書くとイヤになるので、書きません。

その後にとらドラ!を観て、面白すぎた。主人公にちゃんと顔がある。感動。どんな人間で、どういうことを思っていて、だからヒロインにどういう行為を行なって…というのが見えて、とてもよい。主人公が優しすぎて普通に好き。良い作品だ。あと登場人物が言葉の選び方が上手い。言葉が良い人って、良いですよね。最後に見たの5年前とかだし、ちゃんと見直したいな。