葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231221日記

フォロワーが自分を養う人間を募集している記事を見た。素直に感心した。僕も飼われたいと似たことを言っているけど、僕は人の形を保ったまま飼われるイメージが湧かないから。況や募集をや。

価値を提供「できる」から養ってくださいってのがすごい。ギブアンドテイクの関係をやりにいっている。人と人との関係だ。僕なんかは自分の価値を規定していない。あなたの望むお人形になりますと放棄している。こうやって見ると、思考停止かもしれない。自分に何ができて何を提供できるか、ちゃんと確かにしてやりとりを行うの、いいな。真摯だ。まあ僕は本当にヒト未満の存在になりたいから、比べるのも少し違うのだが。

僕も続いて募集したいけれど、「僕を10〜40センチほどに縮める技術や力を持っている方」なんて気が狂っても書けないからな。無理すぎ。逆に人間としての自我は「自立して生きたい!」と言っているからまた難しい。人間と小人の間がない。ずっと苦しむんだろうか。やだなあ。はやくご主人様が現れて、現れることを待っている。

 

友人が遊びに来た、ので、東洋亭に晩御飯を食べに行った。前に来たときにシーザーサラダが気になっていたので頼んだ。シーザーサラダで1000円するやつ。レタスとチーズとドレッシングだけの料理にそんなコストかかる!?と思っていたから。その自信と値段から察するに、きっと思った以上の料理が出てくると思って。

f:id:indigomou5e:20231222003537j:image

写真で伝わりますか。伝わらないかも。ロメインレタスが葉ごとまるまる盛り付けられた皿がまず置かれ、ゴロゴロとキャスターを転がす音がしたと思うとキャスターに載った巨大なチーズが運ばれてくる。「チーズを削らせていただきます」と言われてきょとんとしていると、目の前でデカい刃物がチーズを削り取っていく。刃物が15往復くらいしたところでチーズがレタスに乗せられた。それが上の写真です。

聞いてないが。こんなエンターテインメント要素がある料理だなんて。この店に来るの6回目くらいだが、こんな楽しい料理があるならもっと早く教えてよ。「ロメインレタスのシーザーサラダ」って名前だけじゃわかんないよ! なんでこの人怒ってるの。サラダは美味しかったです。シーザーサラダってチーズは引き立て役だと思ってたけど、これは完全にチーズが主役でした。レタスも美味しかったけどね。衝撃が強すぎたのでメインディッシュの写真撮るの忘れた。サーモンのグリルを食べました。そちらも美味しかった。

 

友人の彼女がふっくらすずめクラブの@cosme訪問回を見て怒ってたという話を聞いたので、観る。オモコロライターはアイドルじゃない!と怒っていたらしい。確かに、偶像を演じているかも。いや、演じてはないのだが。難しいな。彼らは我々視聴者が求めている姿を自分に取り込むことができて、一度取り込んだらその感情を無意識に自分の感情のように放出できるのだと思っている。ふっクラのメンバーがコスメに興味あることに嘘はあまりないのだろうが、その興味は我々がそれを求めた結果生まれている気がする。メイクに興味あるメンバーの姿は正直うれしいが、その欲求ゆえに彼らをそうさせていると思うと素直に喜べない。オモコロライターは、アイドルになってしまったかもしれない。結果的には。

難しいな。個人的には視聴者が望む展開を作者側がそれに応えて提供するという構図にあまり良いと思っていないのだけど、インターネットのコンテンツはそうなるしか道はないのかもしれない。やだな、やだ。数の時代は終わりにしたい。

 

f:id:indigomou5e:20231222012941j:image

買ったボドゲを開けた。ギシンアンキの塔。二人用の不完全情報ゲームです。お互いから見える情報だけで塔のダイヤ(白ポチ)の数を推理していくゲーム。論理思考あり、読み合いあり、ブラフあり。完全に、ポーカーです。全てをポーカーというものさしで語るな。でも、思ったより面白かった。完全にジャケ買いだったからそこそこの面白さの可能性もあったのだけど。よかったらウチ来た人、一緒にやりましょう。ボコボコにしてやるぞ!!

 

ほんのちょっとだけラジオ第三回の編集をした。自分の返答の至らなさとお相手の魅力のギャップに苦しんで「おれの声全部ミュートにしていい!?」の気持ちに。ダメです。まあ今は気持ちがそうなっているだけで、きっと僕の言葉にも魅力を見出してくれる人がいるでしょう。それが妥当っぽいしそう信じたほうがいいから。現実的視点で信仰の選択をしています。

 

寝るか。明日は出社だ。寝たい、寝ます。こんな日に1800文字の日記を書くな。いろいろあったんだもん。おやすみなさい。

 

Sametarayume - EP

Sametarayume - EP

  • uami
  • エレクトロニック
  • ¥612