葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230310日記

疲れが溜まっていたのと昨日なかなか眠れなかったのが重なり、朝起きたら大量の疲労とだるさに襲われていた。出社できないこともないが出社した時のつらさや明日のメンクリに響きうることを考えて有給を取った。風邪気味だったし。

やることがないのは気が楽だ。いつも適度に休みながらやってはいるが、何もしないでいいというのは全然違う。いまお昼時だが、休みを有効に使えている感じがする。これで土日も休めば月曜には元に戻れる気がする。よかった。

 

せっかく休んだし、熱もなかったのでお昼には近くのビストロに行ってご飯を食べた。夜は高いし、休日は人が多いしで行く機会がなかったところ。昼なのに3皿2200円と6皿3300円のコースがあってビビるが、せっかくなので3300円の方を注文する。

 

f:id:indigomou5e:20230311003002j:image

f:id:indigomou5e:20230311003008j:image

f:id:indigomou5e:20230311003016j:image

半分くらい撮り忘れてる。美味しそうですぐ食べちゃったから… 豚肉のテリーヌ、甘いカボチャのスープ、王林のドレッシングのサラダ、タイの焦がしバターソース、三元豚バルサミコソース、バニラのチーズケーキ。

サラダ(写真は無い)がめちゃくちゃ美味しかった。ドレッシングも美味しいし多種多様な野菜がひとつひとつ個性を主張してて良かった。サラダ大好き。

お肉料理も美味しかった。お肉の美味しさを思い出した。バルサミコソースが正しく調和していてとてもよかった。バルサミコのこと軽視してたけど、正しく調和したらこうなるのね… 熱いうちが美味しいから賞味期限のこと気にしてバクバク食べちゃった。これで3300円!? 高いけど相応に品数多いしその上にちゃんと美味しいしなんかバグってない??? 来れてよかった。パティスリーだけの利用もできるらしいから今度ケーキも買ってみよう。

 

そのあとは植物園を散歩した。春。梅や菜の花などいろんな花が咲いてきてるし、彩度も上がってきている。ちょっとコラージュ用の写真を撮ったりした。金曜日とは思えないわね。よかったです。

f:id:indigomou5e:20230311003037j:image

 

帰ってからは主にゲームをゆっくりやっていた。セールで安かったのでRecursedというパズルゲームを買って少しやった。入れ子構造?みたいな構造を組み替えてパズルを解くゲーム。シンプルで頭おかしくなる難しさがあって楽しい。baba is youに近いかも。作りたい構造がイメージできなくて頭捻じ曲がる。たのしい。

あとはダウンロードして詰んでたフリーゲームHELLTAKERもやった。これは数十分〜数時間で終わるちいさめのボリュームの倉庫番風ゲームなのだけど、小さいなりに楽しかった。というか、難しい。倉庫番の基本がわかってないと少し苦戦するかも。ファミコンのゲームが少ないボリュームでたくさん遊ばれるように難しくしたのに似たデザインを感じた。そして途中でむずめのアクションになる。アクションはすごく難しいわけではないけど、パズルから突然変化すると戸惑う。ビジュアルデザインもキャラクターデザインもカワイくてよい。女性への視座はなんか人をキャラクター化していてあんまり好きくないけど。

 

夕方にはだいぶ回復したので、少しだけ3Dの作業をした。三面図(正面しかないけど)を描いたりしました。

f:id:indigomou5e:20230311003101j:image

大まかなことだけ描けてればいいのがわかったのでけっこうテキトー。参考になるメモに近いかもしれない。等身ってどうするのがいいんだろうね、とりあえず7.5くらいに設定したけど。

三面図をスキャンしてblenderにセットするとこまでやった。これであとは制作するだけ。制作するだけにするのが重要なんです。桜井政博も「とにかくやれ」と言っているけど、「とにかくやる」ためにはステップ数を減らすというテクニックが役立ったりする。

ステップ数を減らすと何が良いかというと、作業するまでの工程を「1. 制作しようと思い立つ 2. blenderを立ち上げて粘土をこねる」だけにできるのがうれしい。この二つの間に「三面図をスキャンする」「blenderに画像を設定する」とかのステップを入れると途端に必要なやる気が増えてくるから。物事をやるために必要な準備段階は減らすとよい。全部一度にやろうとしない!! やれることを一つでもやる!!! 桜井政博もそう言うとる。いやこれは言ってないけど。(あれこれ考えるステップを全部切り捨ててるのは同じなので意図してることは同じだと思います。たぶん。)

なんと、悠梨のモデルは作り直します。三ヶ月くらいかけたのにね。でも当初の予定通りではある。これから三ヶ月かけて二体作っていきます。ある程度モデルは使いまわせるから少し短めでいけるはず、がんばろう。

 

明日はメンクリの日。メンクリ行きつつ買い出しもするはず。大変ピヨね、とりあえず寝るピヨ。いろんなことを考えると大変なので今日は早く寝て明日の朝考えます。おやすみ。