葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230307日記

土日はいろいろいいことあったけど忙しくてあんまり書けなかった。ちょっと思い出しながら書いていくことにする。

 

土曜日。友人にいただいたネイルを試してみた。黒だけどただの黒じゃなくて、レザーの質感になる黒らしい。NAILS INCのブラックレザーネイルポリッシュ。

f:id:indigomou5e:20230307231814j:image

写真だと分かりづらいけどザラザラ質感でカワイイ。黒ネイルは透過度0が好きだったのだけど、この質感なら少しだけ透けててもいい感じ。ツヤツヤトップコートほどいかつくなくて、マットのトップコートほど柔らかくもない適度な感じ。なんか冷静な感じで書いてるけど、本当は今までない質感でワクワクしてる。爪見てうれしーって何回もなってる。ふふふ。うれしー。

 

友人とメイクの話をした。友人も僕も色々な事情で20代後半になってようやく最近メイクを始めた同士で、メイクをする素朴な楽しさや感動を分かち合ったりした。友人曰く女性とメイクの話をすること自体はできるけど、だいたいの女性はメイクが日常になっていてメイクによる感動が薄れていたりしているらしい。だからメイク初めたばかりの友人と感動を分かち合うのが楽しいとか。確かにそうかもしれん。僕も絵を描いてきて得た経験がメイクに活きるのが楽しいって感動を共有できたし。Win-Winだね。

メイクをしてもらった時の画像を友人に見せたら美しいとすごく褒められて、そこから美しさの話になった。話した結果、僕のメイクは男性的な美しさを目指したのでも女性的な美しさを目指したものでもないらしく、ただ美しさを目指したところが魅力的だという話になった。そしてジョジョの美しさがそういったただの美しさに近いと思って、ジョジョのメイクをしようと思ったのでした。やりたいな、本当に。フォロワーからMACジバンシィジョジョっぽいと教えてもらったのでちらちら覗いてみながら機を見てやってみたい。誰かに協力してもらって。

f:id:indigomou5e:20230307231839j:image

f:id:indigomou5e:20230307231846j:image

ちなみにメイクされた時の写真はこんな感じです。恥ずかしくてあげてなかったけどこっそりあげちゃお。頑張れば本当にジョジョになれる気がする。しません?

 

日曜はメイクを自分でしたりした。肌とかは楽だけど目はむずい。完成図を予知しつつそれに合わせた凹凸を作らないといけない。でもだからこそ自由度が高くて楽しそうな予感を感じる。シェーディングとかも楽しいんだろうな。まだやったことないけど。3Dモデリング好きだからめちゃくちゃ沼になりそうな気がする。沼にハマりたくないと言いながらずぶずぶと進んでいく未来が見える。ヒー。

 

今日は舞踏の友人と会って話す会をした。僕も友人も決めたタスクをこなしていてよかった。というか友人が見た舞踏がものすごかったらしく、そこから得たエネルギーや気付きですごくハイテンションになっていてよかった。僕も今月いろんなことに気付いたけどその2倍くらいたくさんのことに気付いていた。すごい。仕事と自分の人生を繋げることとか、周りの仲間に指示してお互いのプラスになるように物事を進めることができるようになったりとか、自分と周りの環境の関わりをどうしていきたいか具体化できたりとかしていた。7割くらいの時間は話を聞いていた気がする。自分もまだまだやっていけるな、頑張らないと。

f:id:indigomou5e:20230307231915j:image

これは待ち合わせたお店で食べたハンバーグ。昭和の洋食屋みたいなお店だった。量が多いしスパゲティの味が濃いめ。今はなかなかこういうお店はない。次来たらカレーを賞味したいな。