葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

ネイル何も分からない人が初めてを楽しむための手引き

こんにちは。ネイル大好き墨鼠です。写真はっちゃえ。

f:id:indigomou5e:20230717200859j:image
f:id:indigomou5e:20230717200853j:image
f:id:indigomou5e:20230717200856j:image

ネイルの写真をTwitterとかにあげているのですが、それを見たお友達がネイルを始めようと思ってくれることが多くて、チュートリアル記事を作ることにしました。僕が男の子で、ネイルやりたいけどやり方分からないって友人も男の子が多いので、この記事はある程度男子向けになってます。でも性別で大きく変わるところはないので女の子が見ても参考になると思うよ!

ネイルの初心者向け動画とかもいくつか見たのだけれど、必要なことは伝えつつもちょっと要素が多くて覚えることがたくさんあるなと思ったので、この記事では本当にネイル1日目に覚えておいてほしい最低限のことだけ書いていこうと思います。それでもちゃんと爪を塗ることの楽しさは感じられるはず! それでは、どうぞ。

 

Q1. ネイル興味はあるけどやったほうがいい?orやってもいい?

やりたいと少しでも思っているなら絶対にやってみた方がいい!!!

ネイルは常に自分の目に入る部分で、そこが綺麗になるのは常にテンション上がるよ!! 朝起きて目に入る爪が綺麗だととってもうれしい!

それに、ネイルは完全に自分のためのものなので、他人からみてどうとか全く思わなくていいよ! 美しくなれてたのしければそれでいいじゃん!

1000〜2000円くらいでスターターキットを揃えられるのもうれしいポイント。とにかく、迷ったらやろう。これから全てを教えるから。

 

Q2. ネイルってどこで買うの?

 いろんなところで買える。初めては大きめのドラッグストアかロフトがおすすめ。化粧品売り場は女性が多いけれど、胸を張って踏み入れよう。詳しくは以下。

 ドラッグストア: お店はどこにでもある。マニキュアは化粧品売り場に置いてあるけど、大きめのお店じゃないとネイルの数は少ないかも。欲しいネイルが決まっている時はハシゴする可能性アリ。

 ロフト、PLAZA: まあまあ化粧品売り場が広い。ネイル売り場が作ってあることも多く、ドラッグストアよりもネイルポリッシュや周辺道具が集めやすいイメージ。

 デパート: いわゆるデパコス。雰囲気がすごいガチだし、店員さんに話しかけて買うので心理的ハードルが高いし、価格もちょっとお高めだけど、それでもやはり色は抜群に良い。ネイルにハマったら一度は是非。

 コンビニ: 最近はコンビニでも買える。セブンイレブンのブランド(パラドゥ)は複数色を買ってそれらをコンビネーションさせやすい。ローソンやファミマでも売ってるみたい。

 信販: Amazonなどでも売っている。色の確認とかがしづらいし売ってる品種も実はそんなに多くないが、初めて化粧品を買う恥ずかしさは少なめかも。逆に通信販売でないと買いづらい商品もある。

 

Q3. ネイルってどの色を選べばいい?

 君の好きな色を買おう!!! …と言われても困ると思うし、たとえば「赤色にしようかなー」と思いながら売り場に行くと思ったよりたくさんの赤色があって戸惑うと思う!

 なので、イメージをある程度固めてからその色を探しに行くとよいです。僕の場合、「青」より「藍色」、「藍色」より「ウルトラマリンブルー」みたいに色の細かい指定をしてからいくことが多いです。別に色の名前は覚えなくてもいいけど、できるだけイメージは固めよう。

 例として、お気に入りの服と合う色を探したり、自分の好きなキャラのイメージカラーを探してみたり、好きなアルバムジャケットと同じ色を探してみたり… どれもやったことあります。そうやって基準になる色があるととても選びやすいですね。

f:id:indigomou5e:20230717224705j:image

参考にしたアルバムジャケット。服を藍色にして爪をブラックとこの赤色にしようとしたことがあります。

 

 もしくは、各化粧品メーカーのサイトには売ってる色の一覧があるので、それらを見ながらどんな色が良いかをイメージすると良いかも。以下にいくつかリンクを貼っておきます。

 

CANMAKEはかわいい雰囲気だけど男の子でも使えると思う。僕の初めてはここでした。ドラッグストアで見つけやすい。

www.canmake.com

 

excelは大人のイメージ。どちらかというとドラッグストアよりロフトで見る。

noevirgroup.jp

 

パラドゥはセブンイレブンで売っているブランド。色が良い。色の系統が近いので複数色を組み合わせたりもしやすい。

www.parado.jp

 

Q4.マニキュア以外に買うものってある?

 「本当に最低限いるもの」、「できれば初日にも買っておくといいもの」、「ネイル楽しい!と思ったら買い揃えてほしいもの」の三種類があります。で、ややこしいことにネイルにはネイルポリッシュとジェルネイルの二つがあり、買い揃えるにはその二つを区別する必要があります。今回は*1ネイルポリッシュのやり方で話を進めます。ややこしいので詳しい違いはここでは述べませんが、とにかく「ジェル」と書いてある商品を避ければOK!

 

ややこしいね。話を元に戻して、本当に最低限いるもの、できれば初日にも買っておくといいもの、ネイル楽しい!と思ったら買い揃えてほしいものを見ていきましょう。

本当に最低限いるもの:

好きな色のネイルポリッシュ、除光液(ネイルリムーバー)

 

できれば初日にも揃えておくといいもの:

(上記に加えて)トップコートベースコート

 

ネイルが楽しくなったら買い揃えるとよいもの:

綿棒、爪やすり、コットン、甘皮ケア用品、ネイルオイル、毛抜きor剃毛カミソリ

 

それぞれについて用途を詳しく述べます。

ネイルポリッシュ: いわゆるマニキュア。これがないと始まらない。自分がアガる色を買おう!

除光液: ティッシュやコットンなどに含ませてネイルを落とすときに使う。これがないと色を落とせない。ネイルリムーバーみたいな名前で売られてることもあります。ネイル売り場にある、はず。

ベースコートトップコート: ネイルポリッシュを塗る前に塗るのがベースコート。ネイルポリッシュの上から塗るのがトップコート。あると色の保つ時間が2日から7日くらいまで増える。ベースコートは爪のケアにもなり、トップコートはツヤツヤした質感も与えてくれる。ネイル売り場の端っことかにベースやトップと名がつく瓶が売られているのがそれ。

綿棒: 用途は後述。家にあるならそれで大丈夫。

爪やすり: 爪の形を整える。爪切りより断然綺麗になる。手間は掛かるが相応のうれしさがちゃんとある!

コットン: 除光液を含める用。吸水力がティッシュより高いので色落としが捗る。

甘皮ケア用品: いるらしい。僕の爪が健康すぎてケアしなくても綺麗なままなので僕はよく知らない。やると見栄えがよくなる、はず。

ネイルオイル: 爪を保湿する。日頃の爪のケアに。

毛抜きor剃毛カミソリ: 指毛を処理する。指先が美しい分、毛も目立つので処理できるとより綺麗に見える。

 

ここまでまとめ、簡単なネイルスターターキットの揃え方

1. 欲しい色を決める
2. 大きめのドラッグストアかロフトに行く
3. 欲しい色のネイルポリッシュと、なんでもいいのでベースコートトップコート、除光液(ネイル売り場にある)を見つける
4. 胸を張ってレジに行く。これから美しくなることで頭の中を期待でいっぱいにしよう。

 

Q5. どうやって塗ればいい?

 ネイルポリッシュの蓋には筆がついているので、それを使って塗る。最初は筆は買わなくて大丈夫*2。主な流れは以下のとおり。

ベースコートを塗って乾くまで数分待つ
②色のネイルポリッシュを塗って数分待つ
③綿棒と除光液ではみ出した部分を削る
トップコートを塗って30分〜1時間待つ

という流れ。それぞれについてコツを書いていきます。

 

ベースコート: 爪の保護として塗る。透明で塗りすぎても目立たないので塗り方のコツを掴むならココで。満遍なく塗る感覚を掴もう。塗りすぎたら除光液を含めたティッシュで拭き取ってもう一度塗ろう。

 

②メインの色: 塗りムラがあると目立つので、初めは二度塗りをオススメする。一度塗って乾かしてから、もう一度同じ色を塗るのが二度塗り。透明度がなくなるけれどそのぶん統一感は出しやすい。もちろん透明感が好きなら一度塗りでもいいと思うよ! 自分の好きを最優先しよう!!!
 また、爪からはみ出しても大丈夫。はみ出さないようビクビクするよりはむしろ豪快にはみ出しながら塗るくらいの方が結果綺麗になる。はみ出した分は次の手順で削ればいい。

 

③綿棒: 綿棒の先に除光液を含ませ、はみ出した部分を削り取る。実は必ずしもやらなくてもよい。肌に塗った部分は定着しないので、次の日くらいになるとペリペリと剥がすことができる。その日のうちに外に出るとか、すぐに写真が撮りたい時は綿棒で掃除をするとよいです。

 

トップコート: 塗り残しがないよう塗ろう。ちょっと厚めでも大丈夫なので、不安なら気持ち多めに。塗った後は(トップコートの種類にもよるが)定着するまで最低20分、できれば1時間は爪を何かにぶつけないようにしたい。手をパーにしながらYouTubeNetflixでも観よう。一見乾いたように見えても、乾ききる前に爪をぶつけちゃうとそこの部分のネイルが取れたり凹凸が付いたりする。めちゃサガっちゃうので気をつけよう*3

 

 アニメを2〜3話ほど見て乾かせばネイル完成!思う存分見惚れたりSNSに写真を投稿したりしよう。見てみてよ、めっちゃ美しくない?? 爪が良い色だと、アガるね!!

 

Q6. ネイルを落とすときはどうしたらいい?

 数日経つと端っこからネイルが剥がれてくる。気になるなら除光液で全部落とそう。ネイルを落としたい時はティッシュやコットンに除光液を含ませ、爪に押し付けると取ることができる。ごしごしと擦り付けるより浸透するまで待ってさらりと取るほうが爪へのダメージがない、気がする。

 

おわりに

 マニキュアと除光液、できればベースコートトップコート、これを揃えるだけで楽しいネイル体験ができるので是非、本当に是非やってみてくれ! 慣れたらネイルケアとか爪の甘皮ケアとかしたり、色の数を増やしてみても楽しいと思います。この記事を見て基礎を付けたら他の人が出しているネイル初心者動画とかも読み解きやすくなるはず!

何か質問があれば答えるので、コメントに書いたりDMにメッセージ送ったりしてみてください。楽しいネイルライフを! それでは、また。

*1:僕が主にやってるという理由と個人的にネイルポリッシュの方が導入しやすいと思っているという理由から

*2:僕も筆は持ってないです

*3:気をつける癖を定着させるのに苦労した覚えがある…