葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

ネイル男子が選ぶお気に入りネイルポリッシュ10選

こんにちは。墨鼠です。皆さん、セルフネイルしてますか? 僕は好きな色や既に持っている色に合う色をどんどん買っていったら手持ちのネイルポリッシュが40本に達しました。聞くところによると一般的な女子よりもやや多い本数を所持しているらしいです。いつの間にそんなことに… 今日はその中から個人的に好きな色をピックアップして好きなところを語っていこうと思います。そうです、ただただ僕が好きなものの話をするだけです!!! それでは、どうぞ。

(注:この記事の目的は単なる自分語りであり、オススメのネイルポリッシュの布教ではありません。現在も販売中のものはリンクを貼りますが、限定品や生産終了により現在は入手できないものも含まれていることにご留意ください。)

 

1. ネイルズインク レザー エフェクト ブラック

f:id:indigomou5e:20231031223217j:image

まずは黒。何がなんでも、黒。ブラックのネイルは男の子でも使いやすくて大好き。なんなら男の子の方が使いやすい数少ない色かも。爪の長さ出しをして墨のような黒を塗れば気分は魔女か、はたまたヴィジュアル系バンドか。とにかく攻撃的な無敵さを纏える。僕は、ブラックが大好きです。男の子全員ブラック買え(過激派)。

f:id:indigomou5e:20231029182644j:image

このネイルポリッシュはお友達にプレゼントしてもらいました。似合いそうだからって。うれしいね。レザーのような質感らしいが、革というよりはザラついた砂地のような質感に近い。遠くから見るとマットのようだが、よく見ると独特の質感をしていて面白い。ツヤが少なくブラックの強さを軽減してくれるのでちょうどいい。独特の質感ゆえに他の色と合わせにくいのが玉に瑕。

モノトーンコーデはもちろん、モスグリーンやネイビーなどの暗めな服装にも大体合う。服が明るめでも爪の印象を局所的に強くして全体を引き締めたりできる。とにかく服装が重めだったりゴツめだったりしたらだいたい合う。ブラックは一本あれば便利。女の子ウケが悪いのかあまり売られてないけれど。見つけたら無くなったとき用に売り場を把握している。切らしたくないから。

【限定】 ブラック レザー コレクション キット | NAILS INC(ネイルズ インク)公式オンラインショップ – NAILS INC Japan official site

僕が買ってもらったときはネイルポリッシュ単体で販売されていたのだが、今はポーチとのセット販売しかないようだ。1.5万円。高い……

 

2. アディクション ザ ネイルポリッシュ L 127SS Stormy Clouds

f:id:indigomou5e:20231031223457j:image

月面のような彩度のないグレー。完全なグレーではなく、本当に少しだけベージュが入っている。透け感もあり、見た目よりも明るい色でかわいらしい印象になる。これ自体はおそらくかなり女性向きの色。しかし二度塗りしてスモーキーなトップコートを塗ることで男性にも使えるグレーに変化する。これ単体では重く暗い印象になるのでワインレッドを差し色に加えることが多い。ワインレッドは後でまた出てきます。

f:id:indigomou5e:20231029182934j:image

東京でお友達とデパコスを見ていて、色のクールさ、かわいさに一目惚れして購入。白のフリルシャツと黒のジャケットによく合わせる。それ以外にはあまり合わないが、その服装にはどハマりする。そういう局所的に使える色をちゃんと出してくれるのはとてもうれしい。そういった意味ではアディクションには全幅の信頼を寄せている。なんとこの記事には3本もアディクションのネイルポリッシュが出てきます。ありがとう、アディクション

アディクション ザ ネイルポリッシュ L (Summer 2022)(12mL 127SS Stormy Clouds (SS) ストーミー クラウズ★限定色): PRODUCTS | ADDICTION BEAUTY メイクアップコスメ通販 公式オンラインショップ

限定色らしいがまだ売ってる。今すぐ買おう! かわいい色だよ!!

 

3. アディクション ザ ネイルポリッシュ 046P The Hamptons

f:id:indigomou5e:20231031223538j:image

続いてもアディクション。外観からは分かりづらいが、深い緑のネイルポリッシュ。暗い緑はアースカラーには大体合うイメージ。男性が纏いやすい色との相性が大体良い。便利。

アディクションは赤やベージュなどの定番(?)色から外れたカラーも多く、そのため男性にも使いやすいという評価を個人的にしている。緑とか青とか。それらの色は女性が付けててもシックで美しい色が多く、それが男性にも適合するのだろうと思う。

f:id:indigomou5e:20231025224216j:image

(写真左の深緑が当該ネイルポリッシュである)

これはネイル始めたてのときに友人からもらったもの。なんとアディクションを三本くれた。そんなあ。初心者のときに良いネイルをもらって課金することの意味を知れたのはよかった。ありがたい。おかげでネイル沼に腰まで浸かってます。

服のどこかに何らかの緑が入っていれば大体使える。色の相性的にも黄色や赤のネイルポリッシュと合わせやすく、とにかく汎用性が高い。ただし写真右の明るめ青緑*1も魅力的で、使用率を半々ずつ分け合っている。

アディクション ザ ネイルポリッシュ 046P The Hamptons ザハンプトンズ

 

 

4. アディクション ザ ネイルポリッシュ 043C Out of the Blue

f:id:indigomou5e:20231031223635j:image

アディクション三連発。やや暗めだが、彩度高めの冷たいマリンブルー。青系はたくさん持っているが、ここまでブラックや深緑など使いやすいカラーを紹介してきたのでバランスを取って主張の強いこちらを敢えて紹介する。爪全体をアクセントにしたいときはコレ。

f:id:indigomou5e:20231025225736j:image

こちらも上の深緑ネイルと同時に友人にもらった。青が好きでイメージにも合うのか友人に青マニキュアをもらいがち。自分でも買うので青だけで6種類ある。買いすぎ。流石にもう買えない。

この青は真冬の寒さにとても合う。冷たい水の底みたいな色が大好き。冬は好きではないが、このネイルポリッシュを見るたびに早く冬が来てほしいと思う。実際は他にも冬色を持っていて、これは結局ワンシーズン2,3度しか付けないのだけれど。もっと爪を塗らないともったいないわね…

アディクション ザ ネイルポリッシュ 043C Out of the Blue アウトオブザ ブルー

 

5. THREE ネイルポリッシュ 132 BREATH OF WIND

f:id:indigomou5e:20231031223651j:image

もう一つの冬色。ラベンダーのような彩度低めの色。マットコートがとても似合う。冬は冬でも3月はじめごろの印象。寒いがやや暖かさの訪れを感じる。

f:id:indigomou5e:20231025230451j:image

初めてデパコスで自分で買った色。緊張したのを覚えている。色はとても好きなのだが、男性が纏うには印象がやや甘く、使い所に悩む。似合う服が古びてしまい捨てたので、またこれに合う服を買わなければ。ネイルに合わせて服買い出したら終わりだよ。終わり。ネイル沼、首まで。でも好きなので何かしら活用法を見出します。終わりはまた別の始まり。待ってな。

THREE ネイルポリッシュ | ネイル | THREE(スリー)公式オンラインショップ

 

6. ZOYA ZP910 Yvonne

f:id:indigomou5e:20231031223702j:image

ボルドー、もしくはワインレッド。かなりセクシーな印象のある赤色。この爪をメインにして似合わせたらとてもエロティックだろうな…と思う。まだ達成できた試しはない。

f:id:indigomou5e:20231025231344j:image

f:id:indigomou5e:20231025231359j:image

雑貨屋のネイル福袋から出てきたもの。「赤って女の子のための色なんでしょう?」と敬遠していたところに突然来訪した色。試してみたらびっくり、ほぼ全ての色のアクセントに合う。黒も、グレーも、緑も、青も。ワンポイントとしてとても優秀。使った回数自体はトップクラスかも。毎回1,2枚しか塗らないけれど。

たまーに思い出したようにこの色で単色塗りをするが、セクシーすぎて恥ずかしくなる。黒のロングコートからボルドーの長い爪が伸びてたらエッチだと思うが、僕には…… でもまた冬になったら試してみるか。いつか、きっと。

ZP910 15mL Yvonne - ZOYA Japan

 

7. パラドゥ ミニネイル YE01

f:id:indigomou5e:20231031223713j:image

セブンイレブンのネイルブランド、パラドゥ。安い値段で良い色が手に入るので便利な印象。同じシーズンに売られている色同士の相性がよく、まとめ買いをたまにする。これは秋の和色シリーズだったと思う。秋のイチョウのような、ややオレンジ寄りの彩度の低い黄色。まさに秋。

f:id:indigomou5e:20231025232244j:image

写真の赤色も同じシリーズのもの。秋になったらまずこれを塗る。朽木葉や紅葉のような色が美しい。秋は短いのでこれをやらないと後悔する。

僕は黄色が好きなのだが、黄色というのは難しい。黄色単色では明度が高すぎてうるさくなってしまい、かといって彩度を落とすと地味になってしまう。いくつもの黄色を購入したが、結局これくらいの黄色が他の色と合わせやすくて使いやすい。他の色と合わせることで印象を抑えつつ、黄色の魅力も出しやすい。写真にないけど黄色をメインカラーに据えるのもやりやすくて、好き。でも、彩度の高い黄色にもロマンがある。いつかバチバチの黄色をぶちかましたいわね…

ミニネイル YE01 忘れ草(わすれぐさ) / パラドゥ(Parado) | LIPS

リンクはあるが生産終了品。注意。

 

8. THREE ネイルポリッシュ X89 LADY STARDUST SPARKLE

f:id:indigomou5e:20231031223936j:image

ラメシリーズその1。2019だったかのホリデーコスメ。まあまあ大きめのゴールドラメで、煌びやかでゴージャス。ここまでの写真にも何回か顔を出している。シックな色にはだいたい合って、高級感のあるアクセントを加えてくれる。思ってるより男性にもラメって合うものですよ。オススメです。

f:id:indigomou5e:20231029185412j:image

思ってるより合うよ、という言い草から察せられるかもしれないが、これも人から貰った。人から貰いすぎ。しかし本当に合う。自分では絶対に買えないのにこんなに合うものを選べるのは、すごい。傍目八目なのか? 友人、ありがたいものです… ワインレッドより少し少ないくらいの頻度で使ってる。いつも使ってるよ、ありがとうね。

当然だが、インターネット上にもう情報が無かった。アットコスメとか含めて全く。買えてよかったあ。

 

9. エムプティジャパン ネイルポリッシュ C414 White Bijou

f:id:indigomou5e:20231031223950j:image

ラメシリーズその2。大小さまざまの白いラメ。かわいらしい印象を作ってくれる。雪が降っているようでかわいい。パステル気味の爪のときやマットコートで仕上げるときに使いやすい。

f:id:indigomou5e:20231029185642j:image

f:id:indigomou5e:20231029192033j:image

購入時期不明。たぶん3年前あたり、20本目くらいに購入。全体の半分くらい。購入したあたりは柔らかめの服装もしていたのでよく使っていたが最近はシャープな服装が増えたので少し使用頻度が落ちた。それでも汎用性がありアクセントとしては優秀だけれど。久々に柔らかめのかわいいネイルアートもしたいわね…

C414 Nail Polish / White Bijou | Polish,Normal,Glitter color | Mpetit Japan

ドラッグストアでまれに見かける。色んな所を探そう。

 

10. Seche Vite トップコート

f:id:indigomou5e:20231031224044j:image

トップコート部門からはSecheのトップコートが入賞。ツヤツヤのトップコートならコレ。速乾、高耐久、時間が経っても剥がれない。ついでにAmazonでいつでも買える。言うことなし。

マットコートやベースコートは未だに最高のものを探している途中なのだが、トップコートは3年前くらいからずっとこれ。オススメベースコート情報があったら教えてください。ちなみにこれは友人に教えてもらいました。友人に助けられてばっかりだ。

Amazon | セシェ<seche>セシェ・ヴィート(速乾性トップコート) | Seche | ベースコート 通販

 

おわりに

突発的に始めたネイル10選記事だが、思ったより厳選が難しいものだ。青や緑はそれぞれ他にお気に入りの色が2,3色ずつあるし、黄色も4色くらいあってそれぞれの違いを語りたいし、KATEのマットコートがそこそこ良いという話もしたい。

もっと言うなら、ほぼ全てのネイルにそれぞれの特色とそれに合うコンテキストが存在するのだ。僕がここで語ったのは僕が合わせやすいもの10選でしかなく、まだ知らないコンテクストの可能性もいっぱいある。なんならまだ知らないネイルブランドすらあり、記事を書いて自分の小ささを思い知らされるばかりである。

 

ここ一年はあまりネイルを買っていない。欲しくなるものは大体似たものを持っているから。でも、書いてみて分かったが、僕は単色系の色ばかり買っている。透け感の強いネイルや石っぽいマテリアルのネイルは持っていない。友人に勧められてネイルポリッシュのサイトを見てみるとまだまだ知らない質感や光沢を持つネイルが並ぶ。「僕の最強デッキはこれ!」なんて記事を書いて満足することなく、まだまだ探究していかなければならない。もっとネイルの楽しさを知りたいから。

f:id:indigomou5e:20231102201945j:image

とりあえずTHREEのホリデーネイルポリッシュ(X65)を買った。薄い黒色と多色ラメのカワイイやつ。ネイル第二章がここから始まる、とよい。別に始めなくてもいいけど、これからも楽しんでいきたいですね。祈り。

*1:こちらはTHREEの92番