葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230716日記

キッチンの掃除や洗濯物などをした。それとコラージュも。でも全体的に生産性のない日だったかも。明日やりたいことないな。性食考でも読むか。

 

スプラトゥーン3でフェスがあったので3,4時間ほどやって「えいえん」まで到達させる。なんか、つまんないな。最近なんのゲームも面白くない。フツーに鬱病っぽい。

こういう要素を組み込んだらプレイヤーに面白いと思わせる要素があって、それ通りに面白いと思って踊らされてるだけなんだなって思う。やってて主体性を感じられない。もしくは、与えられた障壁の越え方がわかってしまって、障壁を越える部分がただの作業のように感じられてしまう。パチンコとスプラトゥーンが同じに感じるし、ゼルダの伝説と広告ゲー(主人公とたくさんの敵に強さの数字がついていて、主人公より弱い敵と戦うと倒して強さの数字を奪えるやつ)の違いもわからん。

わかってるよ、僕がビョーキなのは。なんか本当に悲しい。ゲームのこと本当に大好きだったから。今はその過去の栄光を追いかけてプレイし続けている。おしまいだよ、おしまい。嫌だ、おしまいになりたくない。たすけて。

 

友人と通話する。その中で、「僕らは人について語るとき本質の話をするけど、普通の人はその人の属性から連想される話(彼は○○という属性を持っているから/のに、××をしている)をする」「普通の人のその会話に空虚さやつまらなさを感じたらおわり、そういう人とはもうやっていけなくなる」という話をした。というか話したのは僕なのだけど、話してて悲しくなった。マジで空虚感を覚えているし、会社で雑談に混ざれないのも絶対にこれが原因だから。インターネットで相手の芯を探るような話をしすぎたね。「香川県民なのにうどん食べないんですか!?」みたいな話ができるようになりたかったよ。そうなったらいろんな人と仲良くできるし、弾数が多いってことは可能性が広いってことだから。人を弾数と数えるなよ。僕の人生ってここからどうにかできますか。憂鬱になってきた。

 

この二つの憂鬱な話には共通項があって、本質的な見方をするといろんなことがつまらなく見えて鬱病になるってこと。やっぱりおしまいじゃん。考えるのやめよ。考えるのやめたらいよいよやることないのだが。それが休むってことなのかしら。よくわからなくなってきたし1時過ぎてるので眠るか。明日は良い日になるといい。おやすみなさい。