葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240215日記

今日も動けず。別に憂鬱なわけではないんだけど、動けるほど元気でもない。「たすけてー」と口から漏れる頻度がやや増えて、「ころしてー」も出始めているので、鬱病なのかも。やや休むのがいいかと思って休んだ。ポーカーしてると全ての判断が期待値のみによるものになってくる。

 

ポーカーの話でもするか。人の個性は千差万別だと思っているけれど、ポーカーをしているとそうでもない気がしてくる。あまりにも人々の行動のパターンが少ないのだ。たぶん10くらいしかパターンがない。多様性ほとんどなし。ポケモンのタイプだって18はあるというのに。

人には多様な個性はあるかもしれないけれど、信仰や恐怖、蛮勇などによる行動にパターンはほとんどない。簡単に言えば、リスクに怯え萎縮するか、萎縮を恐れ逆にブレーキが外れるか。そして個性よりも、信仰や恐れからくる行動の方がずっと人を左右する。だから結果として、人の行動はパターン化する。

そういえば、人は多様かもしれないけど、考え方はパターン化できるほどシンプルだし、なんなら人々はパターンに沿おうとしているとまで思っていたのだった。僕は。パターンに沿おうとしたり、人々をパターンに嵌めようとしている人が嫌いだったりね。

だからこそ、僕がこういうふうに結論づけることも、世界という不安定な盤面を価値観で単純化し安心しようとする心の一環なわけでもあり。人はどこまでも世界を単純にする生き物である。なんの話かって?? ポーカーの話。少なくともポーカーは、恐れたやつから負けていく。下手な単純化をしたやつから搾取されていく。きっと僕の動きもまだ読まれてるし、人々のパターンを50とかの数で区分してる人もいるだろう。チェックレイズは怖くてまだあんまりできないし。「世界を単純化せずそのまま見据えるべきだ」とか言う気はないけど、ポーカーに関してはそうしないと強くなれないから、もう少し強くなりたい。普通にポーカーの話じゃん。だから最初にポーカーだって言ったが??

 

なんか言葉が管巻きっぽいな。なんか意味がありそうで芯が通らず空虚な感じ。やっぱり調子悪しかも。寝る。ご主人様、はやくころしてー。

 

エアにに

エアにに

  • 長谷川白紙
  • J-Pop
  • ¥2139

意外と(?)墨鼠は長谷川白紙が好きじゃない。聴きはするけど。案外ナンセンスでもない感じで物足りなくて。