葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230302日記

出社の疲れで仕事がうまくいかない。体力が落ちている。リングフィットやめたせい? 献血のせい? それとも単純に睡眠不足か。とにかく今日はダメな日。

追記。退勤前に気付いたが、一滴もカフェイン摂ってないせいだわ。摂れ。忘れるな。

 

昨日に引き続き『ボーンズ アンド オール』のことを考えている。考えているが、ラストのネタバレになったり諸事情で話せなかったりで書けることがない。とりあえずサリーのおじいちゃんはやっかいな狂い方してるし一番怖い。人と適切なコミュニケーションが取れないタイプの狂い。かわいそう。

この映画の話したいな。誰か話しかけてください。こっそり話すので。それかスペースでもやろうかな。

しかしマイノリティーの話は好きだな。僕が猫耳少女で描こうとしてるものをなんかうまくやられた感じ。最近こんなんばっかりだ。特に狂いと適応がうまかったので参考にしていきたい。あと表情ね。(話ズレるけど俳優ってすごいね。インタビュー観ると顔が似てるけど全く違う表情の人が写ってるんだもの。表情の色って変えられるんだ…)

っつーか、やっぱりリーくん好きすぎる。憂いのある顔の良い男の子、最高… この気持ちどうしたら良い? とりあえずパンフレット買えば良い? 普通にこの映画の登場人物好きだな…

そういえば、ずっと映画は圧倒的に吹替派だったのだけど、最近は字幕でも見れるようになってきてる。吹替派だった理由としては、文字より音声情報の方が情報が圧倒的に多いため吹替の方が見ていて情報処理のストレスがないから、という感じだった。でも最近は少し英語が聞き取れるようになってきて吹替でもある程度情報やニュアンスが読み取れるようになってる。英語教育頑張って受けてよかったー。

あと昨日は映画が安くなる1日(ついたち)で人が多かったから前の席に座った。前側にある車椅子の人用の広い通路、よりも前の席。そのゾーンは初めて座った。前気味の席好きだった*1ので一度試してみようと思ったけれど、流石に画面との角度は付いちゃうね。でも観てると角度はあんまり気にならない。むしろ首を上に向け続けるのが嫌かも。視野角も広く取らないといけなくなるので、車椅子の通路沿いの後ろ側くらいがちょうど良さそうだなと思った。

 

 

万年筆、よかったな… 力を入れなくてもするする描けるので書く時のストレスを大きく減らしてくれると思った。たくさん書き物をするなら万年筆一択なのだわ。とはいえ、何かを描く予定はないのだけれど。

モーニングページでもやってみようかな。モーニングページってのは朝起きてなんでもいいから2ページくらい思ったことを紙に書き出すことで、続けるとやりたいことをやる気力が湧いてくるらしい。そういう自己啓発本を買って実践しないままにしてるから、ありっちゃあり。パイロットとかなら3000円から買えるしね。ウルトラマリンブルーのインクとか買っちゃって。あるか知らないけど。なんか楽しみになってきたな、今度買い物行ったときに文房具屋探してみよ。

 

クロッキーやデッサンを、した。顔や目への理解が少し上がった。と、いうか。3Dをやったことで立体的な見方ができるようになったのか、凹凸が割とよく見える。ここが凹んでここが凸んで*2というのがわかる。デッサンが楽しい。しかもメイクで習った嘘のつき方がどう実践されてるかもわかる。どういう顔にしたくて、そのためにどういう凹凸を入れたくて、その結果どういうアイシャドウやハイライトを入れるかも見える。なんか全部が繋がってきている。楽しい、楽しすぎ。物事の凹凸が美しい。全てを撫ぜてまわりたい。

ちょっと加速しすぎ、止まろう。はい、オッケー、深呼吸しました。ある種の形はある種の印象を与える。吊り目なら高圧的とか、大きい目ならかわいらしいとか。では吊り目とはなんなのか、大きい目とはなんなのか。つまり、それらの形はどんな要素で構成されているのか。それがわかると再構築が可能になる。与えたい印象に合わせた要素を組み合わせることで狙った印象が与えられる、はずだ。それが少しずつ見えてくるのが楽しい。やっぱり僕はものづくりが一番好きだな。特にある結果を最大限発揮できるような形のものを作り上げるのが。

それはモデリングでも言えるし、まだわからないけど画面構成や構図でもそうなのだ。早くそれが分かって自由に使えるようになりたい。たぶん僕は良いものが作りたいんじゃなくて、良いものが生まれるプロセスを理解したいんだなと思う。もしかしたら理解し尽くしたら飽きちゃうのかもね。限界は無いのでそんな仮定は無意味だけれど。まあとにかく墨鼠くんが楽しそうで僕はうれしいです。分裂禁止。ハイ。

 

Go Plastic

Go Plastic

*1:他人という余計な情報が入らないから

*2:凸むは"つばくむ"って読むらしいっすよ