葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221123日記 『天気の子』、『君の名は。』、髪への理解度を確かめる

勤労感謝の日。人と会う予定の入っていない休みは久しぶりなので、掃除などをしていた。加湿器を洗ったり、机の上を拭いたり、いつも通り掃除機をかけたり。

 

金曜日にすずめの戸締まりを見に行く予定なので、そのために天気の子と君の名は。を見直した。家で映画を観賞するためにVRゴーグルを新しく変えたり椅子を色々試したりしたけれど、結局のところベッドに寝そべってタブレットで見るのが一番楽だった。買って良かったfireタブレット

天気の子はいまいち入りこめなかった。面白くなかったわけでは決してないんだけど、ストーリーが上滑りしていく感じ。ノれない。波長が合えばもっと入りこめて見れた気がする。でもラストは好きだよ。選択をきっちりと受け入れていて。

君の名は。は逆にストーリーはあんまり入ってこなかったけど(blenderやりながらってのはある、絶対にある)、要所要所で心がかき乱される感じがあった。面白い映画観た時に起こるやつ。何が面白かったかは分からないけれどその感覚があったからたぶんおもしろかった!

それはそれとして嫌なおじさんみたいなセクハラネタは嫌ですね。その瞬間に頭がセクハラのえぐみでいっぱいになる。君の名はが良かったのはセクハラが後半にあんまりなかったのもありそう。胸の話しかしてないし。とにかく、セクハラはすずめでは無くなっていてくれ…

 

blenderで髪の毛を作っている。髪の毛のことを頭の中では立体でなく線でとらえていたみたいなので作るのに難航している。猫耳もそう。猫耳って、むずかしいねえ。ゆっくり確かにやっていけば進むと思うので、それを励みに頑張っていきたいね。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221124000505j:image

 

 

今日鑑賞したもの

君の名は。

天気の子