葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230421日記

仕事を終えてUNIQLOへ。スキニーパンツを買おうとしたけど自分の腰回りがわからなくてビビって買わなかった。75cmらしい。明日は買うぞ。

あとライフも行った。今回は半額惣菜買えました。あと5分早く行くのがベストかな。半額惣菜の感覚取り戻してきた。こんなことばっかりしてたくないよ、助けてくれ。

 

Netflixにドライブマイカーが来ていたので観る。何となく観るべき作品な気がしていたから。良い作品だね、たぶん。たぶんというのはいろんな情念が頭を駆け巡って評価以前になってしまうからです。しょうもない映画だとこうはならないからたぶん良い映画。

なんだろうね、人にはそれぞれ人生の文脈があって、それが一挙手一投足に機敏に現れて、そこから逆算して人の文脈に思いを寄せることが好きなのだけれど、その良さとか好きであることを思い出した。そういえば僕はこれを描きたいのであった。ドライバーの女とか、無表情だけど表情が見えてよかったね。傍観していても水面下では何かが動くし、決して停滞しているわけではない。そういうことを思ったりもした。けっこう書き殴り状態です、いまは。

さて、しかし、多重人格を出すかね。やめてよ! 個人的に。砂のこと思い出すじゃん。最近思いを馳せて落とし所に困ってたんだから。本当に向かい合うときが来ているのか? こわいよ。やだやだやだやだ。嫌です。明日でいい? いいよ。本当に嫌だ、せめて明日考えたい。

 

止めてた漫画の原案を再始動させたくなったりとか、今までやったことない紙粘土をやりたくなったりとか、色々プラスの変化があったので良かった。やっぱり映画観るべきだな。できれば日本語のものを。細かいニュアンスが分からないとこうはならない。

そういえば今日はVRで鑑賞したのだけど良かった。集中できるし頭がぐるぐるになる。次からもこうやって視聴しようかしら。頭は重いけど。3時間の映画に頭が耐えられるのがわかったのはよかったね。

 

f:id:indigomou5e:20230421235907j:image

なんか三面図見てたらアイデアが描いてあった。そこに穴とボタンがあるのね。これから作るの面倒だなあ。まあ、まあ、いいか。ギリ間に合うし。がんばります…