葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230107日記

ヒートテックが暖かい。ヒートテックが、暖かい!!! 本当の感動をしている。室温13℃くらいなら全然耐えられる。上下ヒートテックにセーターまで着て、窓にプチプチ貼って、断熱性高いお家に住むという三重の防衛をすることで1月でもエアコンが要らなくなってる。安かったので上下を共に買い足して常に着れるようにした。これで快適に冬を過ごせそうだぜ。

 

それはそれとして、いまヒートテックの暖かさに感動してるやつ他にいる??? たぶんおれ以外全員知ってるよ。情報の仕入れが下手で新しいものになかなか触れられないという弱みがある、あります。

具体的には保守的で新しい情報への好奇心が薄いのと、検索下手で情報にそもそも辿り着けないという弱みがある。致命的。特に好奇心が薄いのがよくない。検索下手は好奇心の欠如によるところが大きいと思うけれど、新しいものへの忌避感はどうすればいいのかわからない。考えてみると、新しいものを試すよりもいまあるものをできるだけたくさん知ることの方に好奇心が強く向いてるのだと思う。(別の側面の話をすると旅行もそんなに行きたい気持ちはない。旅行する前に自分の身の回りの文化を味わうべきだと思っている。多分そういった側面が強く根付いてそう)

昨日友人たちと話したときはこういう話をして、結果を出してる人はこのあたりの新しいものへの好奇心や検索能力があるなあと思った。後天的にどうにかできる問題なのかしら。自分でどうにかするより誰かに支えてもらうのがいい気はするけど、それって誰なんだろうね。

例えば仕事として3Dモデラーになったりしたら同僚や上司がサポートしてくれるのでは、というような話をしたので、ウダウダ言わずに仕事として初めてみるのがいい気がする。幸い社内に3Dモデリングを含む部署があるのでそことの関わりを持てればスムーズに行きそう。なりたいね、3Dモデラー

 

お昼にライフのカップ焼きそばを食べる。美味しい。やっぱこれだよこれ。ライフのプライベートブランドはクオリティが高いことが多く、信頼できる。惣菜も美味しいし置いてあるものの値段も高すぎないし。今の家の短所としてライフが近くにないことを挙げるくらいにはライフが好き。次の家はライフの近くにしようかな…

 

いつも通り、怠惰鍋(コストを下げに下げたレシピなのでこう命名しました)の準備をする。二週に一度、YouTubeで動画を見ながらゆっくり具材を切ってジップロックに入れるこの作業が好き。なんか穏やかで。今日はblenderの解説動画を見たので賢くもなったぜ。やったあ。

 

夜にスプラトゥーンのフェスをやる。えいえんの称号まで進めると4時間くらいかかるのね。「ゲームに4時間も!?」と思ってしまうから老いたものだよ。

スプラトゥーン3、難しい印象がある。やっぱり自分はこのゲーム向いてない。瞬時に状況を把握して対処するのが厳しい。トーピードすら撃ち落とせないことに気づき始めている。自分に攻撃が向かったとき一瞬頭がフリーズするのよね。キャパオーバーしてるのかな。

2はそれでもなんとか勝ち越しできたけど、3はかなり勝てない。何か大きな違いがあるのだろうか。プロコン買えば変わるのかしら。コントローラーのせいにするやつの理論が正しかったことってほとんど無いんだけど(個人の感想です)。もっと楽しくゲームしたいなあ。

 

今日の写真

なんと、ない。明日植物園行くか…

 

今日鑑賞したもの

ずっとYouTube観てたのでなし