葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230104日記

上賀茂神社に初詣に行く。今年一年やるべきことをやり続けられるようにお力添えをいただけるようお願いをしてきた。いつもより区画が広くてびっくり。橋も増えてた。橋ってそんな簡単にかけたり外したりできるんだ。

f:id:indigomou5e:20230104222017j:image

f:id:indigomou5e:20230104222026j:image

うまもいました。

 

買い出し。なんとなく食べたくなってカップ焼きそばを買って帰る。不味い。いい意味2割、悪い意味8割。カップ焼きそばはある意味不味さを求めて食べてるけれど、本当に不味い油の味がしちゃダメだよ。ライフのカップ焼そば食べたいな。食べるか。

 

今日も今日とてドールハウス製作。正月全部使って2割程度しか進んでない。強敵。細かい作業が多くて吐きそうになる。「発狂!! 発狂!!」と叫びながら1.6cmの針金をS字フック状に加工したりしていた。狂ってたけど楽しかった。

f:id:indigomou5e:20230104222135j:image

大枠を作った。ここに色々置いていく。まだ始めたてのどうぶつの森みたいだね。

f:id:indigomou5e:20230104222328j:image

f:id:indigomou5e:20230104222214j:image

今日作ったもの。キッチン棚と調味料小瓶と泡立て器と布巾と飲み物瓶。めっちゃ小さい!


ドールハウス制作はボンドによる貼り付け作業の連続だ。テーブルの上に置く小物も全てテーブルに貼り付ける。そうしないとすぐ崩れてしまうのだが、それによって実用性は落ちてしまう。誰か小人のような存在が中に住むことはできない、ハリボテの家。誰も住めない家を作るのはちょっと空虚な気持ちになる。僕はこの家を作って誰かに住んでほしいんだな。そんな存在、たぶん居ないのにね。でも使い物にならないハリボテの住居に小さい存在を住ませるのもサディスティックでいいかもしれない。よくはない。

 

最近スプラトゥーンで思っていること、これに尽きる。対面した瞬間に情報量が多すぎてただ撃つことしかできない。何かしらの練習をすればみんなみたいに回避や偏差打ちができるのだろうか。やろうとしてもできないのであんまり面白くない。あと認識が遅れるのでボムやナイスダマやオーバーフロッシャーに突っ込んで死にがち。認識の問題なのかはまだ不確定だけど。やっぱ全てのバトルを捨ててスパイガジェットに逃げるのがいいんだろうか。逃げでスパイガジェット触るの、よくないよなあとは思うのだが。

 

明日は出社だ。やることもないし早めに寝ようと思う。まだ22時だけど。たくさん寝るに越したことはないよね。おやすみなさい。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20230104222358j:image

冬すぎる。

 

 

今日鑑賞したもの

Continuum

Continuum