葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230108日記

最近半年分のiPhoneの写真が全部消えました。画像をパソコンに全部移して、移した分を消して、としていたのだけど、202207以降のフォルダを複製できていなかったっぽく、その状態でゴミ箱からも削除してしまった。南無。行った展示とか、友達と遊んだ写真とかもう見れなくなっちゃった。そんなに悲しくはないのが悲しい。無くなったものは確かにあるはずだけど、何が無くなったのかすらもう思い出せないから、無くなってないのと同じだという感覚がある。負け惜しみとかではなく。

 

植物園に行って写真を撮る。写真、難しすぎる。そもそも写真を撮ろうとしたのは自分の中の心の機微を知りたくて、その練習としていいと思ったものを写真に収めるという目的があったのだけど、そこが伸びることなく続いている。もうちょっと続ければ見えてくるかな。苦しい時間。冬の植物園は命の気配が薄くていい場所でした。それを形に残せないのがむず痒い。

 

人の目を気にして生きる癖がある。みんなに決められた”正しい価値観””正しい動き”みたいなものがあって、その動きにいかに沿えるかを考えてしまう。常に自分が”正しい”行動をできているか怖くて、何かで負けたり怒られたり評価されなかったりするとすぐに不安になってしまう。イラストが描けないのもそういうところは多分あって、誰かのために描こうとする気持ちが邪魔をしているのだと思う。

日記を始めたのはTwitterの「いいね」(すなわち他人からの評価)から逃れるためというのがある程度あったのだけど、いまそちらにさらに踏み込むときが来ている気がする。Twitter、やめます。しばらくは日記の更新通知をTwitterに送るけど、それもやめちゃうかも。見てほしいけど、見られてると思うとまた発作が出るかもしれないから。しばらくは一人でイラストのことも人生のことも考えたい。

 

暗いことばっかり書いてるな。明るいことも書こう。お昼に食べたアップルデニッシュが甘くてとても美味しかったです。りんごが美味しいパン屋が近くにあるとうれしい!

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20230109010325j:image

椿は咲いてた。あとサザンカも。

 

今日鑑賞したもの

Walk Through the Stars

Walk Through the Stars

  • ピーナッツくん
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥2444

Sin tokyo

Sin tokyo

  • kou/kizumono
  • ロック
  • ¥2444