葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230109日記

成人の日。だからといって特にやることはない。仕事してお金もらってた方がよかったかも。まあ休めるものは休もう。三連休なのでシーツを変えて古いのは漂白した。いいね。

 

昨日熊本の友人と話して「自分が楽しいこと以外はやらなくてよくない?」というようなことを言われた。至極真っ当な意見だと思う。でもそしたらやることがなくなっちゃう怖さがある。デイリーの消化になりつつあるスプラトゥーンも、人の目を気にしながら描く絵も、いいね稼ぎゲームになってるTwitterも取ったらあとは少ない友人との通話と3Dモデルしか残らない。やれることが少ないと全部頓挫した時に鬱に入りそうでこわい。

そもそも、一個一個「これって楽しいか?」と考えるとそうでもないことが多いのだよな。漫画描いてる人を見て「漫画描けるようになると楽しそう!」と思って自分もやろうとしてみるけど、具体的に楽しい瞬間はなくて楽しくなるために頑張ってる、みたいなことが多い気がする。

未来の楽しさのために耐えるのは楽しいのかもしれない。その楽しさの大きさは微妙でそれをメインにするには乏しいのだけど。信仰か。信仰が向いてるならまた宗教作るか。‪█‬‪█‬さま〜。半分冗談だけど半分は本気で、誰かのために何かをすることしか自分にはない気もしている。自分の中には強い感情があまりないから。誰かの支えになるような道を、どうにか。

 

午後8時。今日はめちゃくちゃ調子が悪い。不安で頭がぼやぼやしていて胸がかすかに痛い。早くこの一日終わってほしいと思うがまだ微妙に寝るまで時間がある。なにか、なにかやること…

 

苦しみながらも今日は一日blenderを進めた。メッシュ完成!と思っていたが本当に完成させるためには細かいことがたくさん残っていて、なかなか完成に至らない。実はまだ爪と尻尾も作ってないし。それらを完成させてもリギングとテクスチャペイントとモーフ作成もある!! これ二月中にも終わらんかもな…

 

21時半。やることがない。しんどい。寝て時間をスキップさせることにする。今日美味しかったものはスナック菓子のさやえんどうと無印良品のごま味噌坦々鍋。よかったね。