葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20240202日記

テレワーク。なんかおれの来週の三連休って溶けてなくなるらしい。業務都合だって。さよなら、さよなら。とはいえ振替でどこかの平日で休めるらしいが。優しい職場でよかったね。

 

月一の進捗報告会をする。僕は1月は調査の月だった。あんまりたくさん作業はしてないが、やりたいことを確定させたりその調査をしたり。2月は始動させていく。

なんか、友人の方は迷っているようだった。やるべきことといま取り得る選択肢については話していたのだが、なんかいつもの勢いがない。僕の言葉で言えば、信仰がない(自分の進んでいる道が正着だと信じられていない)。実際、躊躇しながらなんとなく駒を進めているらしかった。

他人のためにどう動くのが最善か悩んでいて答えを出せずにいるらしかったので、「まず自分の好きに手を動かして自分が楽しいことを見つけるのがいいのでは」と伝えた。見返すとなんか飛躍した回答だな。でもそう思う。自分一人だけでも好きなこと、楽しいことを確定させて、次にそれを親しい特定の誰かに伝えて、それができたら最後に不特定多数に届ける方法を探す。最後のステップがうまくできないなら、後戻りして一個ずつ確実に進めていく。これは手段というよりは心持ち、信仰の話。自分の進んでいる道に戸惑いがあると複雑なことはできない。考えることは必要だが、歩いている間は余計なことを考えず心を無敵モードにしたほうがいい。だから、まず自分のしていることが適切だと信じる。そういう話をした。伝わるかな。友人には伝わったが、テキストで皆さんに伝わるかというと微妙なところだ。でも、大事なこと。伝わるとよい。

f:id:indigomou5e:20240203010828j:image

伝わらなかった場合のために伝わりやすい美味しいものの写真も置いておこう。ロイヤルホストって、安定だよなあ。なんかドリンクバーにビネガージュースが追加されていて、やや薄いが美味しかった。ドリンクバーはロイホのが一番好き。

 

帰ってきてからは軽くポーカーをした。なんか、ひどかった。タコ負け。強い手は降りられ、ブラフはコールされ、ショーダウンすれば僕より一つランクの高い手が出てきて、オールイン勝負は全て負けた。Today is not your day. 誰がどうプレイしても負けるカードの配られ方だったとはいえ、ちょっと凹むな。

なんでこんな私事を書いているかというと、本当に凹んで嫌な気分になっているからです。今回の進捗報告会はかなり良い回だったのに、ちょっとゲームで負けると気分が上書きされる。自分がこんなにガキくさい気持ちの揺れ方をするなんて思ってなかったから、ちょっと意外に思っている。

 

ふてくされ。寝るか。寝るしかないよ。明日はネイルする。あと3DCGかな。明日こそは勝つぞ。ポーカーのことは忘れろ。おやすみね。

 

月の円盤

月の円盤

  • 藍坊主
  • J-Pop
  • ¥1681

baba is youみてえなジャケット。「BABA IS YOU」「UFO IS MOVE」「UFO IS WIN」「LONELY BABA IS FALL」とか書いてそう。なんの話だ。藍坊主はポストロックの中ではだいぶ好きです。