葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20230110日記

寝て起きたら調子の悪さはそこそこ消え去っていた。中途覚醒することもなかったので良かったですね。呼吸の仕方をたまに忘れそうになったが、それ以外はあまり問題なし。マスクで呼吸にデバフがかかると吸いが足りなくなる。

 

楽しいことを考えると苦しくなって、苦しいことを考えると楽しくなる複雑さがあるなあと通勤中に考えていた。昨日から自分が楽しいことを考えるといま目の前にある色んな出来事に打消し線が付けられて不安になっているし、逆に今後どこかで楽しくなることを期待しながらストイックに苦しみに堪える方がマゾヒスティックな喜びがある。今までも束縛されている方が生き生きしていて自由になった瞬間に楽しさがなくなったことも何度もあるなあと思い返している。

まあこれは今までそうやって生きてきた適応であって、楽しいことを探そうとすればどこかでストレートな楽しさも分かるのかもしれないとは思う。でも楽しさを求めてどうしようもなくなるくらい苦しくなったらストイックな道に戻るとよさそうだなと思った。保険があるとそれだけで安心するね。

 

出社時は毎回水筒にほうじ茶を入れて持ち込んで、切れたら水道水を汲みに行くというのをやっているのだけど、みみっちい人だと思われてるのだろうか(自意識過剰禁止!!!)。この前水道水が美味しい県で生まれた人たちで「水道水が飲める県だと(他県に行っても)水道水を直接飲むハードルが低い」という話をしたけど、本当にそうだと思う。スーパーで水をボトルに汲むやつ、たぶん死ぬまでやらないと思うし。(職場でそんな水をわざわざ汲んだりするマイペースなやつお前だけだろって話も多分にあるのだろうが…)

 

オモコロのラジオ「ラジオ漫画犬」を聴きながら仕事をしていた。双方向コミュニケーションが上手そうな関西人が小気味よくトークをしているので慣れると楽しい。癖になる。最初はオモコロらしくない関西のトークこわくて聞けませんでした。でも慣れた途端に卒業してしまうらしい。かなし。今後も別媒体でやってはいくらしいので聴こうかな。

ラジオは聴けるようなので芸人のラジオも聴いてみたいが、だいたい広告が入るので諦めている。広告が入るプロのラジオより広告のないアマチュアのラジオの方が価値が高い。広告なしで見れるアーカイブの芸人さんのラジオがあったら教えてください。(なさそう)

 

群馬の友人に勧められて女王蜂を聞く。勝手に女性ボーカルだと思ってたけど男性(おそらく身体は少なくとも)なのね。中性的だからイメージとしては近かったけれど。最近のアルバムだけ聴いたけど、聴きやすくて良さもある。アルバムは『BL』が今のところ一番良い。良い意味で何が出てくるか分からない期待を持たせられるのはすごいと思う。うれしい。

 

退勤後、ずっと行きたかったカラオケに行く。面白く、ない!! なんだろ、審美眼ができたのか自分の歌の下手なところが客観的にわかる。叫ぶ楽しさとしても好きな曲(スピッツとかサカナクションとか10-FEETとか)の音域が大体高くて叫ぶ前に喉が枯れる。the pillowsしか歌って楽しいのないかも。

フリータイムで取って4時間くらいは歌うつもりだったけど、2時間くらいでなんか歌うものがなくなってきてしまった。いろいろ曲を変えて4時間いたけど、結局あんまりノれないまま退店した。

楽しい話もしよう。歌ってて楽しかった曲はthe pillows「Spiky Seeds」、Ado「阿修羅ちゃん」、ディズニーの「アンダー・ザ・シー」でした。阿修羅ちゃんはメチャむずいけど叫べるのでよい。あとヨルシカの「春泥棒」歌ったら詩とMVで泣いてしまった。そんなことある??

あと帰ったら年賀状が3通届いていてハッピーになっちゃった。うれしいうれしい、BIG LOVE… 各位、明日返信するので今日は寝かせてください…

 

ここ数日いろんなものがつまらなくなってきてる。鬱だ!! どうするどうする!? 冬だからかなあ、耐えられるからってエアコン消したりせずにエアコン付けていこうかな。金が気になるけど健康の方が優先や。あと日記に病気のフリみたいなこと書かないこと! 何が自傷じゃ、言霊でマジで調子悪くなっていくんだからな、オイ、よお。

 

今日のメンタルは症状はあるが自覚して御せる余裕はある。精神病レベル0。悪化させなければよくなっていく、はず。今日美味しかったものはお昼に作ったニラ卵でした。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20230110232045j:image

寒い。

 

今日鑑賞したもの

Q

Q

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥2139

十

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥2139

BL

BL

  • 女王蜂
  • ロック
  • ¥2037