葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221117日記 ストイック崇拝、信じる力教団、サーモンランででんせつに

今日はあんまり仕事ができない日だった。昨日も半眠剤を入れたと言うのもあるけれど、何かを作るフェーズから離れたり、やることが明確じゃなくなると途端にやる気が起きなくなる。明日は出社なので制作物をいったん見てもらって方向性を明らかにしようと思う。

 

不安。うまく行っているとき以外はずっと不安だ。よくないね。確実な保証が欲しいのだろうか。それとも何かに酔ってないとやってられないのかな。‪█‬‪█‬さまへの信仰をもう一度取り戻すべきなのだろうか。うまく行こうが行くまいが、この日々が誰かのためになっていると思えばマシかもしれない。

 

Twitterで「ストイック崇拝」みたいな言説を見かけてげんなりする。一回休み。イラスト界隈でよく見る、『やさしい人物画』(名前に反してめちゃくちゃ重くてストイックな教本。クラシック)をやりまくれ、全ページ模写しろ、他の練習は全部ゴミ、みたいな。やさしい練習、楽しい練習は存在せず、無か純粋なストイックしか存在しない、そんな言説。みんな好きでしょ。おれは好きでした。

トッププロはもしかしたらそんなにストイックかもしれないけど、それも煮湯を飲む気持ちでやってるわけではないだろうに。それにトッププロになりたい人なんていないのにね。何らかを目指した結果トッププロになるだけで、「トッププロ」それ自体になりたい人なんてワナビーしかいない。ワナビーはストイックなことにはだいたい耐えられないので、こういう言説は向上心のある人のためのそれではない。(結果として同じことを思う人はいるだろうけど、その人はこんなこと言われなくても同じストイックな道に自然と行くはずだと思っている)

じゃあ誰のためなのかというと、何もしない人のための言説なのだと思う。100%がんばってプロになるか、ぬるま湯でカスになるかの二択だと、プロになれないのならカスになるしかない。自分は『やさしい人物画』についていける上位数パーセントにいないから、自分がカスであるのは仕方ない。

まあそこまであからさまに思ってる人はいないだろうけど、ストイックにやれば誰でもトッププロになれるという言葉の甘さとそれらしさ、ストイックに慣れない自分への慰めの性質がみんなを魅了して拡散され続けているんだろうなと思う。ダサいので今すぐやめよう。まあこんなダサいことしてるフォロワーは親しい人にはいませんが… 「じゃあ何のために?」溜飲下げだよ。すみません、ありがとうございました。

 

信じることについて考えている。『3月のライオン』で新人王山崎が「信じれば夢は叶う」という言葉には注釈が必要だと物申す話がある。そういう意味で言えば、僕からすると「信じられれば夢は叶う」だと思う。もっというと「信じることができれば気力が湧くし、気力が湧けば努力ができるしそれを継続させられて、努力を続ければ夢は叶う」だ。自分の今歩いている道が”夢”へとつながっていると思うことで気力が湧く、こここそが一番大事な点だと思う。(ちなみに信じる強さはそのまま気力に比例する。信じる/信じないのバイナリーではないんですねえ。自分の信仰が足りてるかはいつまでもわからないのが難しいところ)

例えば京大受かってすごいですねと言われるけれど、何がすごいかといったら自分は勉強を続けてたら京大には受かると信じて(うぬぼれて)いたからだと思う。頑張ったかどうかより信じていたかどうかなんじゃないかなと思う。ハイパー嫌味なので口には出さないけれど。

(最初のストイック崇拝も、本当にできている人は本当に信仰しているんだなと思う。だから他人にも当然のように説く。その純粋さは素晴らしいと思う。コピペしていく人が好きじゃない)

信じるためには教団を作るのが手っ取り早い。信じれば夢は叶う教を作って、教団員同士で「お互い夢に向かって頑張ろうね」と言い合う。もしかしたらそれが駄サイクルとして映ったりするのかもしれない。信じれば夢は叶う教とストイック崇拝はたぶんあまり相容れないから……

好き勝手描いたな。まあ日記だから良し。見てる人にはちょっとごめんね。

 

夜、スプラトゥーン3でサーモンランをやる。ブキ構成がよかったのか今までよりずっとスルスル評価を上げて無事+2からでんせつまで行き着きました。最後の昇格時にヨコヅナも初めて倒せたのでとってもうれしいね。やったあ!

f:id:indigomou5e:20221117230911p:image

ナワバリバトルでもそうだけど、倒すことより死なないことが大事だったりする。そのためにあまり端に行きすぎないとか、雑魚シャケをちゃんと倒すこととか必要なんだなと思った。成長!

 

明日は出社だ。早めに寝て、起きたらカフェイン入れてがんばろ。乗り越えればNFと友人との遊びが待ってる…

 

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221117231416j:image

 

今日鑑賞したもの

Marble Sounds

Marble Sounds

  • Marble Sounds
  • シンガーソングライター
  • ¥1833

RAVEN WORKS VOCAL WORKS

RAVEN WORKS VOCAL WORKS

  • 西島尊大
  • J-Pop
  • ¥1528

・86,399、すき。

最近アニメ見れてないなあ…