葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231124日記

年賀状絵を少し進めた。チャイナドレスに花を描きたくて、AIの力で絵を進めた。chatGPTにどんな花が似合うか案を出してもらって、bingAIに花の刺繍の図案を出してもらって参考にした。創造的なことに関してはAIは頼もしい助っ人だ。絵が下手なのでこういう技術は本当に助かる。いい時代だ。

 

友人が遊びに来て、話す流れで「ラジオ録れるんじゃね?」となり、ノリでラジオを録る。イラストとセルフマネジメントについて話す回。思ったよりちゃんと話せた気がする。第二回、出ます。お楽しみに。

 

舞踏の友人と進捗報告をする日。今日はシェアハウス時代の友人とラジオを録った友人も招いて4人でロイヤルホストに行った。そんなに招いて大丈夫か?と思ったけれど、ちゃんと全員話が弾んで良い会だった。本当に。ラジオ録った友人は僕以外ほぼ初対面だったけど、なんなら彼が一番馴染んで話してたし。みんなそれぞれ刺激があったようで、なんかそれだけで良かったなあと思う。

閉店まで粘って、4時間の間いろんな話をした。来月までの目標は4人でそれぞれ言った。進捗報告会、同時並行でたくさんやってもいいかもな。やればやるほどいろんな前進がある。あるんだけど、それを文字にして書くのって難しい。「進捗報告会、いいじゃん」ってみんな思うだろうけど、思ってるよりずっと良いんだよ。自分の欲求に気付けるし、毎月の目標に向かってしっかり努力できるし、悩んだときに自分にない視点を提供してもらえるし。伝えたい。無力だなー。

そういえば。友人たちは絵の練習をストイックにずっと続けていてすごいな、求道者って格好良いなと思っていたのだけれど、それを伝えたら墨鼠も遊びがうまいと言われた。僕はあまり練習熱心ではなくて、描く時だけ本気を出すけど普段からの練習はできない。でも友人曰く僕は逆にゆるくやるのが上手いらしい。そうなのか。あんまり自覚はないが、そうなのかもしれない。ストイックを極めることが何よりって思っちゃうけど、自分なりにマイペースにやれてるのだろうか。まだ確信できてないけど、掴めたら人生が安定しそうだなと思った。とりあえず、求道者じゃなくてもいいんじゃない?って言われたのはよかった。

 

あー、眠い。日々やることがいっぱいある。楽しい、楽しい。疲れるけど。明日はちょっとお休み。アップルパイを作る。おやすみ。

 

f:id:indigomou5e:20231125013748j:image

これはロイホで頼んだイタリアン小皿。シーフードの包み焼きが美味しかった。