葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221103日記 植物園で署名する、深泥池お散歩、不味いコンビニ飯

文化の日。植物園に散歩に行ったら植物園全体でイベントをやってた。今日は無料で入れるのもあって人がいつもよりかなり多めだった。それでも絵を描こうとしてるタフな人がいてびっくり。あとコスモスが満開でよかった。

 

植物園の前で植物園の近くに経済施設等を立てさせないようにする署名を集めていた。財政破綻している市政側の気持ちもわかるのだが、植物園でやらなくてもいいだろうと思って署名した。署名したのだけれど、説明してくれたおばさんが「近くにアリーナを立ててそのそばに新しく植物園の入口ができて、そこから入っていた人たちがバラ園を踏み荒らしていくかもしれないんですよ」とか言っててげんなり顔になった。余所者をなんだと思ってるんだ。そういうとこだぞ京都人。そういう人と名前を並べるのちょっと嫌だったけど動かないよりは動く方がいいと自分をなだめて署名した。政治、むずかしい。

 

深泥池にも行ってお散歩した。生き物がたくさんいそうなあの感じとても好き。草木の色が秋めいてきてうきうきする。半月後にまた来るのが楽しみ。

 

友人とお話しながらblenderの本を読み進める。知らなかった機能がいくつかあって「便利!!」と叫びながら進めていた。ゆっくりだけど進んでいる。

 

友人と話しながらだったのと、そろそろ一度試そうとコンビニ飯を晩御飯に食べる。結果から言うと、コスパ悪い。450円のクオリティーのご飯を850円で買って食べた。これでよくコンビニって潰れないな。みんな胃に入ればなんでもいいのだろうか。もしくはスーパーマーケットの存在を知らない人がいるのか。自分の話に戻すと、悲しいのでもう二度とコンビニで冷凍食品とスナック菓子以外の食べ物を買いません。冷食は美味い。

 

眠い。疲れが強い。明日も出社だし月曜も出社。耐えられるのか? やっていくしかないがやれなかったときが悲惨。ウウ…… 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221103224437j:image

コスモスと知らないおじさん。

 

 

今日鑑賞したもの