葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221226日記

10時間寝てスッキリ。と油断して紅茶を入れずに始業したら眠くて普通に横になっていた。一回休み。

 

買っていたリプトンのイエローバッグが切れたのでお昼に散歩がてら買いに行く。イエローバッグは売り切れてたのでアールグレイを買う。イエローバッグの二倍くらいの値段するやつ。カフェイン目的で良い紅茶を雑に消費するの、ちょっと申し訳ない。美味しさがちゃんとわかるといいな。たぶんティーバッグ2個で1.5リットル分を一気に入れるから味がだいぶわからなくなりそう。ティーバッグ3個にするか? でもそうしたら一回あたりの値段が… お金の必要性を感じてきたのでお金が気になる。数百円の違いといえばそれまでなのだけれど…

 

黒くて長い爪、やはりよい。これだけでいいかも。一回爪を全部黒にしてみようかな。年末年始はこれでいこう。でも爪をバキバキにお洒落にすると他もお洒落にしないといけない感じがしてしまう。爪を綺麗にするのって難しい。普段からオシャレでいるにもお金がかかる。バランスよ、バランス。つらいなあ。

 

クリスマスイブの朝に撮影した写真を投稿する。何があったのか海外のvtuberリツイートされて海外のオタクが大量にふぁぼっていた。海外の人はいいねを気軽に押す印象があるけど、オタクもどうやらそうらしい。インプレッションに対してのいいねの数が全然違う。うれしいね。日本人もこういこう。とはいえ、これを思いつつも僕はなかなかいいねを押せないのだけれど。ぽよ。

 

谷北のシェアハウスの民たちとひょんなことから通話をした。「日記、最近画像少なめでつまんないぞ!」とのお言葉をもらう。「日記は自分のためで、お前に見せてるんとちゃうねん」と思ったけれど、よく考えたら日記を公開しているのはみんなに見てもらうことで毎日日記を書き続けるためなので、それに協力してくれてる読者のことを少しは考えないとバチが当たるなあと思った。もう少し画像を増やしてわかりやすくするかー。

それはそれとして、日記を公開することで書けなくなることはいっぱいある。仕事の細かい愚痴とか、現在進行形の恋愛の話とか、厄介な知り合いの悪口とか。日記は心にあることをそのまま描くことで自分の表現を知り、表現法を伸ばすためにやっていると思うから、本当はそういったことを書けた方が良いと思う。でもやっぱりはてなブログで公開しないと書けないだろうから、その辺りは切り捨てていくしかないんだろうな。

 

最近「自分が漫才を楽しめないのは高速のべしゃりを処理できないからで、字幕付きなら見れるのでは…」と思っていたので、ネトフリで字幕付きでM-1の2019を観る。見事に予想はビンゴし、字幕付きであれば今までの困惑が嘘のようにちゃんと笑って楽しむことができた。芸人さんたちが何を言っているかが注意しなくても頭に入るので、笑いどころでしっかり笑える。漫才ってこんなに面白かったんだ… バリアフリーの世の中も漫才も最高すぎる。Netflixの人、本当にありがとう…!! なるべくでいいから早めに2022のも字幕付けて放映してくれるとうれしいな。よろしくお願いしますね。

しかし、本当に言語処理が苦手なんだなと思う。音から日本語の文章に変換するのも、日本語の文章からそれが意味する概念に変換するのもどちらもスピード的に苦手なので、べしゃりだけで高速に進められる漫才が苦手なのだろう。コントだと演じる動きや間でなんとなく言いたいことが分かるから、コントだと笑いやすかったのだろうな。仕事でも知らない概念の文章を読んでいると頭から煙が出ることがあり、そこそこ困っている。今まで言語での理解でなく概念をそのまま理解することでやってきたツケだ。問題を理解したけど解決法は全くわからないな。まあ一旦頭に入れて考えてみよう。

 

母親が離婚したらしい。イェーイというスタンプが送られてきたので、イェイイェイというスタンプで返した。それでええんか。まあ当人がうれしいならいいか。元々の姓から(僕から見て)父親の姓にするのも父親の姓から元の姓に戻すのもめっちゃめんどい!みたいなことを言っていた。母親が愚痴をこぼすくらいだから本当に参っているのだろう。早く夫婦別姓をすすめてほしいなあという風に返した。本当にそう思います。

 

blenderを進めた。最近参考にしている指南動画があって、それを元にするとめっちゃよくできるから驚く。サブディビジョンサーフェス、つよい。

www.youtube.com

最近成果を上げてなかったのでスニーカーも含めてあげておこうと思う。スニーカーは独力で使ってるのでちょっと遅いしまだまだだね。年内にはギリ終わらない気がしてきた。単位貰えるレベルの最低限の点数のメッシュなら間に合いそうだけど、細部を詰める時間が足りないにゃ。



 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221226235245j:image

 

今日鑑賞したもの

1999

1999

  • にしな
  • J-Pop
  • ¥2241

・今日はこれをずっと聞いてた。好きだけど、おれが聴いていいのかなあ感はある。