葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221218日記

妹が熊本へと帰った。気軽に京都を楽しんでくれてよかったと思う。僕の方も来客があるとうれしく楽しいのでよかった。

でも人がいなくなると途端に虚無感みたいなのが襲ってくる。寂しがり屋さんなのね。何もない空間に楽しさの残響だけ残ってる感じが逆にきつい。

 

妹と散歩したらすごく寒かった。風が強いせいかな。これでもまだ氷点下ではないのでこわい。京都の冬はこれからだぜ。寒いの嫌だからずっと引きこもってたいね。

 

晩御飯の作り置きをする。二週間分作ったから年末まで保つでしょう。八百屋が日曜休みだったのでスーパーで白菜を買った。八百屋の方が安くて美味しいのにね。高級スーパーで白菜買ったけど美味しいといいな。

 

昨日買い物に出かけたのもあって微妙に疲れが残っている。とはいえ19時半という時間は寝るには早い。何しようかなと思案して、とりあえずYogiboの上で日記を描いている。一旦休む、これ大事。たぶん。blenderポケモンかな。blenderやって疲れたらポケモンやろ。(追記: 結局ずっとblenderしてました)

 

みんながM-1を観て盛り上がる日。僕は去年漫才を見ようと努力して、結局漫才を楽しむことができないことが判明してしまったので疎外感がすごい。そもそも漫才って教養やスキルがないと楽しめないと思ってたけど、違うらしいですね。努力でどうにもならない面があるのは無情だなと思う。かなしい。かなしいからTwitterが見れない。何もやることがないな。blenderやろ。

 

屋内で絞りを大きくして撮るとシャッター速度が落ちるっぽい。教えてもらいました。0.1~0.2秒くらいのシャッター速度の間を何とかしたい。小さめの三脚を買うという手もあるらしい。そもそもiphoneで撮るという手もある。うーん、むずい。とりあえず屋外で写真撮るようにしようかな。

ブレた写真。どうすればいいんだ。

 

blenderでフレア?のスカートを作る。上手くいってちゃんとたなびく感じが出るととてもうれしい。アシンメトリーのスカートだからミラー効かない状態で作れたのもよかった。誇らしいぜ。お靴も少し作ったよ。頑張れば本当に今年中にメッシュだけは作れそう。やるぞー。

 

今日の写真

君たち、そこは手すりだよ。