葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20231122日記

夜、植物園に行った。普段は夕方には閉まるのだが、紅葉のライトアップで夜間営業しているようだ。

f:id:indigomou5e:20231123013019j:image

f:id:indigomou5e:20231123013029j:image

夜の植物園は雰囲気が違う。ライトアップも綺麗だけれど、ライトで照らされていないところは全くの暗闇でこわい。一寸先は闇。闇ゾーンはパイロンで行けないように区切られていて、紅葉の場所まで行く道だけ残されている。なんか昔のゲームみたいだな。チョロQ3みたいな。誰が分かるんだよ。

f:id:indigomou5e:20231123013603j:image
f:id:indigomou5e:20231123013553j:image
f:id:indigomou5e:20231123013559j:image
f:id:indigomou5e:20231123013556j:image

しばらく行くと紅葉ライトアップゾーンがある。どこをどう見ても綺麗。360度どこを見ても綺麗だから逆に写真に収めるのが難しい。画面にメリハリをつけたりとかどこまでを収めるかとか、構図が決まらない。とりあえず写真をたくさん撮った。悠梨や鈴を立たせられるとよいな。

たいぼくガールズも。ずっと地面に這いつくばって構図を出すのに苦しんでました。夜は光が足りなくて撮影がうまくいかない。ちゃんと撮れたかな。心配。

話が逸れるが、たいぼくガールズアカウントの投稿が50を超えたらしい。すごい。1年ちょいで50投稿なので週一弱くらいで投稿してることになる。本当に? まあとにかく続けてきてすごいね。悪くないアカウントだと思うので、これからも続けていきたい。

 

f:id:indigomou5e:20231123014417j:image
f:id:indigomou5e:20231123014421j:image
f:id:indigomou5e:20231123014414j:image

友人と東洋亭でハンバーグを食べる。アルミに包まれたハンバーグの写真しかない。なんか思ってたより美味しかった。食べるの三回目くらいなんだけどな。トマトサラダもいつ食べても美味い。良いお店。

友人とは化粧の話をした。化粧はスプラトゥーンのギアパワーみたいなものだよ!というようなことを言った。なんのこっちゃ。自分のもとの形からたくさんは変えられないけれど、いろんなところを少しずつ足したり引いたりするものだということです。比喩が強引。だからやると様々な変身ができるよ、是非やろう!と力説した。僕自身もそんなに変身できてないのに。したいな、変身。友人とせーのでやるか。ジョジョかギャルになりたい。中間取ってトーセンジョーダンウマ娘)になろうかな。おれは本気です。トーセンジョーダンメイクに協力してくれる人は連絡ください。

 

あとは年賀状絵のペン入れを進めたりとか。ペン入れに強弱を付けるという地味な作業をした。これをやると絵にメリハリが付くが、「強弱付けてる!」って意識されることは少ないのでなんか報われない。こういう作業の結果として墨鼠の絵があるんです、知ってください。あれ、こんなこと言いたかったんだっけ。

あ、金色のペン買いました。150円だった。安。「金色っていうより真鍮色だな…」とか文句垂れながら買った。オタクみたいな細かいこと言うな。とりあえず使ってみる。アクセントに使って決めるぜ。

 

f:id:indigomou5e:20231123020347j:image

絵は完成まで見せられないのでスケッチブックに貼り足したステッカーを見せてあげます。すごく好きな表紙なのだけれど、買いた絵を取り外して原画集ファイルに保存していったら中身が無い本になっちゃうのよね。原画集に移すのやめよかな。これを作品集にしたい。しようかな。考えとこ。

 

 

よかった。ディスク2がインスト集で特に。やっぱり声付きの曲を表現の幅が狭いと思ってしまうところがある。人間の声の魅力は大きいんだけどね。みんなインストアルバム出してほしいよ。