葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221016日記 優雅な朝食、競馬(負け)、お絵描きの日

10時に起きる。8時半に起きず眠り続けられる日もあるのね。朝のトロピカーナを飲もうとしたら切れていた。Amazonの定期的に運んでくれるやつやろうかな。やります。

昨日のバゲットが余ってたので焼いて、ソーセージとスクランブルエッグを作って食べる。めっちゃそれっぽい朝食。色も良い。

f:id:indigomou5e:20221017002750j:image

簡単なレシピだし時間も短いけど、このために10分費やせる余裕を持つのってすごく難しいなと思う。余裕を安定供給できるようにしたいけど、どういう風にすればいいのかな。


友人がスペースをやっていたので入ってちょっとだけお話をする。男の性欲と女の性欲はどう違うか?とか、男女の友情はあるか?みたいな話をしていた。ずるいテーマ。

性欲なんて定義がないし比べられしないのだから男と女で同じとも言えるし違うとも言える。男女の友情はあるかというテーマも、「男女の性愛は言うまでもなくある」みたいな前提が後ろにあるのがズルいと思う。それによって「友情はある」側も「性愛もあるけど友情もあるんじゃないんすかね」みたいな立場になるので初めから劣勢。「商品に100万払うかキャンセル料5万払うか選べ」って悪徳商法みたいなずるさを感じる。

これは聞いてて思っただけであって、あんまりこれを前面に押し出してスペースを破壊するような事はしていないと思う。多分。自閉症だから自己評価が信頼できない。

 

ライフに買い物に行く。ライフプレミアムのキムチが無かったので悲しくなる。半分くらいそれ目当てだったのに… 気になっていた別のキムチを買って、あとソーセージとトロピカーナ、冷凍餃子を買い込む。これで今週は買い物いらないはず。

 

買い物から戻って筋トレをしてお風呂に入る。この時点で15時。やること全部終わらせて絵を描く算段。段取りクンになっちゃったねえ。

 

秋華賞の馬券を買った。枠連の1-8。41倍。人気の馬が一切いなくて穴ばかりの馬券だけど、オッズが悪くはなさそうなのと、見るときに見やすく大きめの配当がたのしみになりそうなので買った。まあテレビが無いので面白さ半減なのですが。競馬中継の時だけテレビが欲しい!!!

結果は大外れだったけど楽しかったのでよかった。レースを当てようとしてたときは予想辛かったけど、期待値で勝とう(=負けるレースがあってもトータル勝てばよい)と思ってからは競馬が楽で楽しい。まあ重賞だけ買ってても勝てるほど上手くはならない気がするけど。楽しいのでオッケーです。

 

昼からはずっと絵を描いてた。色塗り4時間、スキャンして画像処理に3時間。コピックは失敗できないのでずっと気をつかっていなければいけない。自然と時間も長くなって、色を乗せる前に実験もして、気力がすり減っていく。京大の試験解いてる時の同じすり減り方だ。でもなんとかカワイイ感じにできたのでよかった。一日寝かせて明日投稿する。

フライングで友人に見せたらアクリル絵の具を使ってみてほしいと言われた。色彩センスがあるから混色の自由度の高い画材を使わせてどうなるか見てみたいらしい。僕も筆ペン+コピックで描くことに限界を覚えつつあったので、環境を大きく変えて新しい刺激を得るのはいいと思う。次はアクリル絵の具編です。その前に3Dモデルやるけど。

 

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221017002915j:image

今日の写真はないです。描いてる途中に撮ったチラ見せ用の写真で赦して。ナースの鈴ちゃんが来ます。

 

今日鑑賞したもの

アカギ アニメ 13〜21話

・作業用に刺激が欲しいときにアカギかカイジを再生する癖があります。鷲巣かわいいね。

モルカーDS 2話

・車内のヒトを体内通して排出できるモルカーこわすぎ。

Sparkle

Sparkle

  • iri
  • J-Pop
  • ¥1935

・買い物の移動中に。日曜の昼に合うかどうかは知らん。