朝、起きて紅茶を淹れる。イエローバッグ一つで180mlと書いてあったから、1リットルのお湯を沸かしてティーバッグを3つ放り込む。計算はおかしいが、カフェイン目的なので気にしない。お湯にティーバッグを入れるのではなく、ティーバッグを入れた水を沸かしたらだいぶ渋くなってしまった。それでもカフェインは摂れたのか今日も眠気に襲われなかった。やっぱり多動にはなるけど。明日はティーバッグの数を減らしてみよう。
散歩したかったので昼休みに植物園に向かう。寒くなってきたが咲く花は咲いているようだ。改めて植物園に植わっている植物の多様性に驚かされる。植物園を出て賀茂川を歩いて初めて身の回りにある植物の多様性が高くないことを知る。植物園、存続してほしいね。温室でポインセチアが咲いているらしいので今度休みにゆっくり見にこようと思った。
色の付いた木々や落ち葉が綺麗だったのでたいぼくガールズの撮影をする。今回はかなり良く撮れた。手に持って等身大のように撮影するより、地面に置いて背景を深める方が空間が広まる感じの写真を撮れてよさそう。ただどうしても煽り構図になるし、案外人間の街は人間の目線で綺麗に見えるようにできているし、小人の目線だと草が邪魔で空間が広がらないから。地面においてしゃがんで撮るの、そもそも人の多い場所だとできないしね。難しい。
少しずつたいぼくガールズの方針は決まってきたけど、だからこそ写真が生み出せなくてちょっと焦ってる。この写真をメインにしちゃいけないんだけどね。本末転倒になるから。全部の勝負で勝とうとするのは悪い癖だ。優先順位、と唱えていく。
いい写真すぎる… https://t.co/QYFuA53Ioa
— たいぼく🌳 (@taiboku) 2022年12月6日
いぇい。
ぼっちざろっくって何話まで見たら面白くなりますか。それとも2話まで見て無難だなーって思った人間には無理な感じですか。
— 墨鼠 (@prayfortiny) 2022年12月6日
みんなが面白いって言っている作品にノれずに見続けるのが苦しいので向いてないならあんまり観たくはないが、自分の目で判断しないと嘘なので苦しみながらでも観る。
— 墨鼠 (@prayfortiny) 2022年12月6日
なんかみんながぼっちざろっくを絶賛してて不安になっていた。アニメは皆が面白いと言ってるものが理解できないことが多くて、異常者であることを突きつけられる苦しさがある。理解できないから異常者というのも、異常者を烙印とするのもおかしいんだけどね。
でも3, 4話を見てみたら悪くはなかった。今後面白くなるのかもしれない片鱗は感じた。とはいえ、4コマが元ネタのアニメは小さなオチが定期的に来るのでアップダウンがきつい。もっとゆっくり落ち着いて進めて最後に大オチ作ってほしい。4コマに向いてなさすぎる。
…やっぱりアニメ向いてないのでは。無理して順応しなくてもいいのかもしれない。全ての勝負で勝とうとするな。
夜は友人と話しながらポケモンをした。ストーリー用のポケモンを一枠分、友人にランダムに決めてもらおうと企画していたのだが、その引き渡しをした。送られてきたのはカリキリだった。カワイイね。XY未プレイで関わったことないので今後が楽しみ。
こうやって呪いをかけられて生きているなと思う。人から貰ったものだから大切にしないと、みたいな呪いを背負って生きている。カリキリを贈ってくれた友人は「他人に自分作らせるの好きそうだよね」と言ってた。バレている。分かりやすいのか友人の洞察が深いのか。とりあえず的確な洞察力あるところめっちゃ素敵だねって言っておいた。
今日の写真
今日鑑賞したもの
ぼっち・ざ・ろっく! アニメ1, 3, 4話