葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221207日記

日記にタイトル付けるのやめようと思う。誰も見てないだろうし、そもそも字数制限で省かれたりするし。タイトルが並んだとき横幅が同じ方が綺麗だし。一旦試してしばらくしてからまた考えよう。

 

友人が将棋はセックスに似ているという話をしていた。おれ、将棋苦手だわ。これは単なる短絡的な話をしているのではない。僕は対人ゲームのほとんどが苦手だし、その苦手な原因がコミュニケーションの下手さにつながっている気がしている。たとえば将棋、たとえばポケモン、たとえば格ゲー、たとえばFPS。これらは全て苦手だ。

これらのゲームが下手な理由はシンプルで、自分のやりたい方法を押し通すだけでは負けてしまうからだ。チョキばかり出してたらグーを出されてしまう。相手から見て自分がどう見えてるかの想像も苦手で、大抵は分かりやすく隙を晒してしまって負けてしまう。しかも自分がどう見えてたかがよく分からないので向上もしづらい。将棋も同じ理由でよく負けていて、面白くないからあんまりやらない。

例外的にできる対戦ゲームは2種類で、一つはレースゲームのようにたくさんの一人プレイヤーが各々スコアやタイムを追い求めるゲームだ。もう一つは非対称型のゲームで、Dead by Daylightのような鬼ごっこ系や、スマブラが該当する。

スマブラでは僕はトゥーンリンクやMr.ゲーム&ウォッチのような遠距離キャラを使って、近距離での戦いを拒否する。距離を詰めようとする相手と、距離をとっろうとする自分。距離を詰めたら強い相手と、距離をとっていれば強い自分。そのような非対称的な戦い方だとやりやすい。

でも、スマブラでこういうキャラ選択をして対戦の前提を強要するところとか、そもそも将棋も格ゲーもFPSもやりませんというところとか、めっちゃ僕のコミュニケーションの悪いところ出てるなと思った。悪いかどうかは置いておいても、少なくともセックスは下手だろうね。セックス自体は上手くならなくてもいいけど、自分と相手の対等な中での読み合いができるとコミュニケーションの幅が広がりそうだからどうにかしたい。マリオとかクロムとかワリオとか使った方がいいのかな。今度スマブラするときはそれらを使ってみよう。いや、そういう話ではないのだが。コミュニケーション、上手くなりたいな。

 

昼にトニックウォーターを買いに行く。徒歩圏内に色々揃った酒屋があるのは何気にいいことだなと思う。熊本だと酒屋は遠かったり、ビールと日本酒と焼酎しか売ってなかったりする。京都は酒屋に限らず文化的な施設が多い。人はいないけれど。早く寂しくなくなって大丈夫になりたい。東京、東京…と独りごちている。

 

ここ数日はカフェイン+ポモドーロタイマーで割とよく動けている。デスクワークは身体が疲れるので1時間に10〜15分yogiboに身体を預けてゆっくり休む。これで今のところ稼働効率はかなりよくなっている。この日記も休憩中に書いている。

 

友人が年賀状を出してくれるらしい。お返しをせねばとやる気を出し、年賀状のイラスト案出しをする。6か7くらい案を出したが、どれも魅力的に思えない。僕が描かなくてもいいように思う。スランプに陥っているのを感じる。なんだかどれだけやっても上手くいかないので少し体調が悪くなった。ずっと居残りさせられてる焦燥感。今年イラスト出すの無理かもしれん。

 

ちょっと調子悪いから写真と鑑賞したやつは無しで。今日はずっと自分のステーション聴いていたし。