葉脈と潮流

純粋さを磨き、迷わない。

20221020日記 鈴のしっぽ、死と日記、絵を描くことの捉え方

鈴(オリキャラの白い猫)の耳と尻尾について考える時間。描くたびに少しずつ耳が大きくなっていっているのだけど、こういうお耳なら尻尾もふわふわになってそうだよねえ。本当は悠梨(黒い猫)の尻尾がぼさぼさで少し太くて、鈴はスラリと長い感じだと思っていたけど、ふわふわの方が解釈一致かも。ふわふわにします。

f:id:indigomou5e:20221020213047p:image

f:id:indigomou5e:20221020213125p:image
f:id:indigomou5e:20221020213121j:image

描くうちに色々変わってしまった。鈴の耳は大きくふわふわになったし、悠梨はどんどん三白眼になっていってる。まあイメージの具現化が適切になってるってことで赦して。

 

友人が死んだら日記は全部消して欲しいというツイートをしていた。僕は基本的に生きている間に残していたものは全て保存して思い出すきっかけにしてほしいと思っているけれど、確かに日記は切り消したほうがいいのかもしれない。日記はとても個人的なもので、基本的に他人に向けて描かれていない。自分さえわかれば良いと言う粒度で書かれているので、それを他人が読むと行き違いが起こってしまいそうな気がする。この日記もいつか爆破されるかもしれないな。それより先にはてなのサービス終了が来るかもだけど。

 

田崎のスペースでお話をした。絵描きが集まっていたので線画と色どっちの作業が好き?みたいな話になった。考えてみたら僕の場合どっちも同じ感じな気がする。どちらも頭の中にある像をアウトプットする作業。線画でその輪郭を描いて、塗りでその陰影を書き出すだけで、そこにあまり区別はしていなさそう。もっと言えば、頭の像をアウトプットできれば絵である必要はなくて、3DCGとかでもいいのだと思う。個人的には。

あと、線画の話している時に田崎が「枯山水って線画だよねえ!」って言ったのがすごく心に残った。線画は印象派のような塗りと同じで、心に残った部分を強調して描くものだと思っているのだけれど、その思想を突き詰めたら確かに枯山水に行き着くのかもしれない。あれって線画の印象派だよね?? 枯山水がそういう意図で作られたのかはともかくとして、枯山水って線画じゃん。天才か??? 神の子じゃ、この子は神様の子じゃあ〜〜!!!

 

スプラトゥーン3やった。主にヒーローモード。なんだろうこのノルマこなし感。割と楽しい方の仕事(仕事は基本つまらなく、マシな仕事と最悪の仕事があるのみである)をやってるときみたいな。チラチラ時計見たり眠気を感じたりしていた。つまらないわけではないけど、後に来る何かのために頑張ってる感じ。もしかして本当にスプラとの相性悪くなった??? かなしい、かなしすぎる。

サイト1をクリアした。いつものヒーローモードと思いきやオクトエクスパンション風のやつなんだ。先が読めなくて面白い。どうなるんだろうね。誰か代わりにやってよ、後ろでお絵描きしながら見てるからさ。

 

米が切れた。ついでにキムチもミントキャンディーもラムネも素麺も。嘘、切れたことに目を瞑っていただけでちまちま切れてはいた。明日は出社なのでその帰りにライフへ行こう。なんか眠いので21時台だけど眠剤入れて寝ようかな。

 

今日の写真

f:id:indigomou5e:20221020213503j:image

植物園にて。形は植物なのに色が茸すぎる。ウケ。

 

今日鑑賞したもの

‎墨鼠の「N」をApple Musicで

・昨日に引き続き。

3月のライオン アニメ39話

・66の爺さんの話がわかる日もいつか来るのかもしれない。